ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

左ハムが使えた?!

TOKIOの件、いろいろ残念だったり寂しかったりしますが、個人的には「平家派」がもう観られなくなるのが何よりも悲しいです。


Graduation

光GENJIの1stアルバムの最後に収録されているこの「Graduation」は、今の自分の原点にもなっている思い出深い曲。

私とジャニーズの歴史詳細はこちらのfacebook公開投稿に。

時期的に偶然ではあるのですが、本日の更新をもちまして、社内異動のためSMAPコラム「Map of... | Facebook

この6人のLIVEは神すぎます。もう神々しすぎて何度再生したことか(*^^*) 坂本さんの色気もすごいしね。

あぁ、残念です...。

 

さて、一昨日火曜日もいつも通り トレーニング@トータル・ワークアウトに行ってきました。

今週は、日曜日に仙台国際ハーフマラソンを控えているので、どこに筋肉痛がくるかわからないLONG DISTANCE(マラソン専用)トレーニングはお休み。脚を疲労させるBike Trainer Trainingもお休みです。

 

この日は、私があまり使えていない、左ハムストリング(もも裏)をちゃんと使って走れるようになるためのアプローチをかけてもらいました。

こちらのハムを鍛える「スタンディングレッグカール」マシンで、左ハムでのみ20回ウェイトを持ち上げて、またスーパートレッドミルに戻って走ったり、

f:id:kanikosen:20180508225737j:image

プライオメトリック・トレーニングのジャンプで、神経連動の復習をして、またスーパートレッドミルで走ったり...。

 

ジム内のいろんなところに行ったり来たりで、トレーニングジプシー化しましたが、意識を高めて前よりも左ハムとおしりをすこーしだけ使えるようになった気がします。

さらに、トレ後にやってもらったアスレチックトリートメントで、スタッフさんが

「今日は左ハムがいい感じで使われてますね!」

と言っていたので、実際左ハムはいつもより使えていた模様。少し前進したかなー。

 

私は量重視でゴリゴリ走り込む前に、まずは正しいカラダの使い方を習得→実際に走り込みながらそれを定着化させるかたちで、進めたいと思ってます。

また歩けなくなったり、ランナーあるある故障になるのは極力避けたい(*^^*)

 

 

●5/8 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 4分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング その1 ★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ツイスト 20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング・ストレッチ 
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

・プレッツェルの復習 左肩上で10回→右肩上で20回

◎ウェイトトレーニング その2 ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45lb×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40lb 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25lb 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25lb×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45lb 20回
  • ロゥイング★ 40lb 20回
  • ペクトラルフライ★ 30lb 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング  スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-CURVEトレッドミル 10~11km/h 60秒・・・拇指球着地&蹴り出し!

・ダッシュRUN+マラソンRUN 計8本
-傾斜なし 7.5mile/h(ダッシュRUN) 2本 1セット
-傾斜なし 8.0mile/h(ダッシュ/マラソンRUN)10秒 2本セット数不明
-傾斜なし 8.5mile/h(ダッシュ/マラソンRUN)10秒 2本セット数不明
-傾斜なし 9.0mile/h(ダッシュ/マラソンRUN)10秒 2本2~3セット

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング
f:id:kanikosen:20160917201253j:plain
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間・・・26回
・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間・・・27回→今までで最高の出来とトレーナー氏に褒められたヽ(=´▽`=)ノ
◎ウェイトトレーニング その3
・スタンディングレッグカール 左足のみ 20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルで ビルドアップjog 5.3km 30分

この日はガーミン先生のご機嫌が悪く、最後1kmは トレミの設定数値上ではキロ5分まで上げてたにもかかわらず、なぜか+30秒で記録されていました...。こんな日もありますな。

f:id:kanikosen:20180508225740j:image

f:id:kanikosen:20180508225747j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ