ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

グリーンスムージーの落とし穴

今日もトータルワークアウトに行ってきました。
土曜にも週末分で行ったのですが、
ちょうど今は、毎月の食欲がすごい時期で
かつ月曜は地元ジムが定休日だったりもし、
なんとかして消費カロリーをあげたかった。。
運よく予約が取れたので、かけこみました。

※そういや最近、渋谷店は以前にもまして、
トレーナーさんの指名予約が取りづらくなってるみたいです。予約自体もかな・・・。
新規入会される方も結構いらっしゃるようで、
トレーニングの合間にPCの予約スケジュールを見せてもらったら、
本当に、相当先までぎっしり埋まってる!
なかなか取れないときは、前日や当日朝電話するのがよいみたい。
前日夜にかけこみキャンセルする人、意外といるのよね。
私も当日朝に電話して、何回かすべりこめたことあります。

本日は、私のノーマルパターン、
ストレッチ→TRX→スピードトレーニング→筋トレ→〆の腹筋で、
程よく追いこんでもらったー。
しかし毎回、いろんな腹筋やらされてるなー。

で、最近ちょっと気になっていたこと
グリーンスムージーって、どうなんですか?」を
トレーナーさんに質問してみました。

というのも、これを始めてから
結構運動しているのに、さっぱり体重が減らなくなりまして。

でトレーナーさんの回答。

それってジューサーにかける必要あります?糖質摂りすぎです!


Σ(゚◇゚;)!!

やっぱりねえ。なんかそんな気はしていました。
グリーンスムージーは、
普段食物繊維や、野菜果物をあまり摂らない人、
朝食を食べる習慣がなかったような人にはよいらしいけど、
私のように毎朝レタスを生でバリバリ食べているような人間には、
固形の野菜をしっかり噛んで、ゆっくり食べるので十分だそう。

果物をいくつかブレンドしているのも、
糖質とりすぎでよろしくないと。GI値高すぎだと。
確かに、グリーンスムージーじゃない時の朝ごはんは、
果物はせいぜい1種類しか食べてなかったなあ・・・。
そもそも私は、どうしても甘いものを食べないと生きてゆけず
普段のおやつや朝ヨーグルトにアドオンされた、朝果物の摂り過ぎで、
糖質の許容量をオーバーしてたっぽい。

というわけで、おやつをへらせない私は
グリーンスムージー
当面お休みすることにします。。
※甘いものを普段食べない人には、グリーンスムージー、よいと思います!

今週はヤセ期なので、本腰入れてがんばろう。

●9/17トレーニングメニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)、ウォーキング前後3分<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・TRX 7種
・スピードトレーニング 12本
・レッグプレス 20回
・レッグエクステンション 右足・左足 各20回
・フロント・ラットプルダウン 20回
・腕裏(後ろ向きにすわり頭の後ろに出されたロープを引っ張る)両手30回

・腹筋

  • @腹筋台

レッグレイズ 40回

  • @マットの上

両足を浮かして、ひざに小さいボールをはさみ、両手に持ったボールを左右に動かす 50回
両足を浮かして、くるぶしに小さいボールをはさみ、両手に持ったボールを左右に動かす 50回<---ここまでトレーニング--->

※ごはんログ※
7:00 岩泉ヨーグルト(キウイ入り)、バナナ1本
9:00 ほたて・しめじ・キャベツスープ
20120917 スープ

11:00 ミニたい焼き(手作り)2コ、中玉トマト2コ
14:00 チーズかまぼこ
19:00 ほたて・しめじ・キャベツスープ、中玉トマト2コ
21:00 ほくほくひよこ豆
夜体重 49.4kg