ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

火曜日。午後休を取り、トータルワークアウトに行ってきました。レッドコード30分+トレーニング60分です。今日はちょっと混んでいたなあ。

ここのところ、あまり症状の改善がみられず、少し凹んでいたのですが、昨日ぐらいから、「もしかして、歩行時の右足コントロールが前よりもスムーズに出来ている?」と思う瞬間が何回もありました。そして今日、理学療法士さんに歩行フォームをみてもらったら、それは私の思い込みではなく、実際改善していたみたいです。

「ここからの回復は、ゆっくりゆっくりですよ。登山も1合目から5合目を登るよりも、最後手前の8合目から9合目を登るほうがしんどいでしょう?」

とのこと。確かに私は、骨折とかじゃなくて脊髄神経の問題だし、グングン良くなってゆくのは無理かー。9→10月の回復がすさまじかったので、もどかしすぎていました。でも「確実に改善してきているので、リハビリトレーニングの方向性は間違っていないです。このまま頑張っていきましょう!」とのことで、ちょっと安心。

トレーニングも、引き続き裸足でベアフット練習。右足の筋肉がおちたせいで、細かい方向転換や、突然の静止、バランス保持ができないという話をトレーナー氏にしたら、「わかりました。練習しましょう」とのことで、

f:id:kanikosen:20141118203402j:plain

これが、1辺約2mのエア三角形の各頂点におかれました。工事現場にあるでかいやつじゃないです。ミニコーンなので高さは20cmあるかないかです。

ト「アザゼル(私の苗字)さん、無限大をあらわすマーク知ってます?」

私「関ジャニ∞の、ですよね?

〜トレーナー氏が微かにかたまり、スピードルームに一瞬変な空気が流れる〜

ト「(苦笑しつつ)あーそうっす。あのマークみたいにそれぞれのポールを1周して3つのポールを順にまわるトレーニングです」

お手本をみせてもらって、りょーかい、りょーかい、ふふんのふん♪とやっていたつもりだったんですが…

 

アザゼルさん2周してます。2周はしなくていいです(爆笑)

 

関ジャニ∞の小話とか差し込んでいる場合じゃなかったようです。

 

●11/18トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 15分(座りこぎのほう)
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 30分
  • ハムストリングス~ひざ~足指の連携コントロール ⇒違った神経を同時に使う
  • 中臀筋⇔内転筋の連携(アクセルとブレーキを交互に)
  • 中臀筋コントロール
  • 右ひざへの重心乗せ方講座
◎トレーニング 60分
  • パワープレート
  • ベアフット練習⇒今日はミニコーン使用。後ろ向き歩きで、右もも裏の筋肉が弱いことが判明。
  • レッグプレス 20回  ウエイトなし⇒軽くてもずっと力を抜かない!
  • seated レッグカール 20回×2⇒普段のアップ時のウエイト。右もも裏強化のため2セットに。
  • ラットプルダン 20回
  • フロントラットプルダン 20回
  • ペクトラルフライ 20回
  • うで裏ロープ 20回
  • バランスボールをかかえて腹筋 30回×2セット⇒胸の前のボールを両手でおすと同時にお腹に力をいれてふくらませる。戻す時も力をぬかない。マタニティメニューだそうな。
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
  • アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰に低周波電流。その後は、足腰ほぐしを念入りにしてもらいました。

●体重 50.3kg 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」