ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

リハビリ外来

今日は退院以来初の遠出。
といっても、リハビリ外来に行ってきただけですが。
念のため、杖もついてゆきましたが
最寄駅の階段も、電車も、渋谷駅エスカレーターも、都バスも全部クリアでした。ほ。

1週間ぶりの懐かしい!?リハビリセンターは、
ちょうど入院患者さんの昼食時間だったためか、すいていました。

心配していた悪化はなく、少しの回復と、
股関節の使い方はスムーズになっていたようです。
自転車こぎも、普通?の人と同じ回転数&時間でできたし
来週からのジム復帰も、来月からの通勤もおそらく大丈夫そう。
今までやってきたエクササイズも、軽いものはガンガンとばされて
「なんかリハビリっていうか、トレーニングになってきてますね^^」
理学療法士さんが言うような、新しい高負荷の課題が出されました。

帰りに、理学療法士さんから、私のリハビリテーション経過報告書を頂いてきました。
今後、ジム(トータルワークアウト)でトレーニングをするにあたり、
これまでの経過をちゃんとまとめて伝えたかったので、
先週からリクエストしていたのです。お忙しい中ありがたいです。感謝。

部分抜粋。※右下肢のみの記載です。左足や両手はもともと問題なし。

9/3はリハビリ開始日。10/11は入院最後のリハビリ日。
評価は、1が最低(まったく使えない)⇔5が最高(自分の意思でしっかり使える)

こう見ると、かなりの改善!
「車椅子でここに最初に来た時が、懐かしいですねー」と
理学療法士さんに言われるほど、笑い話にできてほんとによかった。
ほんと、最初は右足がブラブラして曲げることも踏ん張ることもできず、
立つこともできなかったし、自分の手で右足を持ちあげて台に乗ったりしてたからな。

来週、この書類をトータルワークアウトに持参して、
今度はトータルワークアウトの理学療法士さん+トレーナー氏に、
私のリハビリトレーニングを引き継いでもらいます。素晴らしい連携!
病院の担当理学療法士さんと、トータルワークアウトの理学療法士さんが
同じ学校の後輩と先輩の関係で、まさかの知り合いだったという奇跡もあるし!!

来週のリハビリ外来が、最後になります。
ちょっとさみしいけど、次に進まなきゃ。

そして本日の医療費1690円。安!
1時間マンツーマンです。
健康保険3割負担の威力すごい。

●本日の体重 51.5kg (焼き芋食べ過ぎた)

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」