ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

3ヶ月後に向けて

火曜夜トレーニング。トレーナー氏は前日夜、仕事がてんこ盛りで家に帰れなかったみたいですが、さすがはプロ。疲れた雰囲気は皆無で、楽しくパーソナルトレーニングしてくれました。

私の調子が良かったのでメニューもてんこ盛り! 他のお客さん達が開始直後にパワープレートの列を作っている間に、スピートトレーニングを5本くらい走っちゃってました。この日はスピードが遅いRUNの時に骨盤の位置が下がり気味だったので、それを矯正しながら10mile/hまでコンプリート。いいかんじいいかんじ。

3ヶ月後の北海道マラソンの話もし、対策メニューのお願いもしてきました。といいつつ、特別変わったことはせず、

  1. 週1回のBike Trainer Training(これは今や絶対はずせないメニュー!)
  2. ウェイトはいつも通り+レッドコードで出た課題を解決するウェイトメニューを随時取り入れる。コアトレも随時。
  3. 頃合いを見て、ロングディスタンスメニューを導入

という、今のメニューの延長になりそうです。今回は普通に11.5km完走するのが目標。自習メニューをしっかり組んで、トレーニング前後のランと、ジムに行かない日の外ランをちゃんとやらなければ。

そして!約2週間ぶりにやった、プライオメトリックトレーニングのジャンプ。腹筋に力を入れない期間とか、やむをえない炭水化物祭りとか、いろいろあった後だったので少し不安ではありましたが、以前と同様にできて一安心。トレーナー氏にも「いいんじゃないっすか!」と褒められました。ニューシューズが足の動きにしっかりフィットして非常に跳びやすかったなー。

 

●5/31 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分・・・時間がなかったので今日のアップはバイクのみ。

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎スピードトレーニング
・アップ: 傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本
・通常の10秒ダッシュ:合計10本
-傾斜5% 7.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
-傾斜なし 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

パワープレート

 

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

 

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンションスクワット 10回
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンションワイドスクワット 10回
-Low Row 10回
-Mid Row 10回
-メニュー名不明:シングルレッグで真横に足を伸ばすメニュー  左足10回→右足10回

パワープレート

 

◎プライオメトリック・トレーニング
-両足 赤四角 前後ジャンプ 20回
-両足 赤四角 左右ジャンプ 20回
-両足 赤四角 三角ジャンプ 左頂点15回→右頂点15回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜1.5% 3分 4.1cal/min→RUN 傾斜 1.5% 12分 11.2cal/min→ウォーキング 傾斜1.5% 10分 4.1cal/min ・・・今回は12分走れました。次回は13分目標。中野ジェームズ修一さんによると、あまりやりすぎずちょっと物足りない位で終わるのがポイントらしい。
  • アスレチックトリートメント

「毎年のことですけど、最近混んできましたねー」と、トリートメントスタッフさんに言ったら、「近々GILTのお客さんも増えそうですよ」とのこと。ジムからの帰り道、メールフォルダをチェックしてみたら確かにありました。

GILT
GILT

47,000円と54,000円の違いは、3000円トレーナーか4000円トレーナーか、みたいです。225,000円は4,000円トレーナー。しばらくは、金曜以外の平日夜と土日の昼間はかなり混みそうな雰囲気...。昨夜も、筋トレデビューっぽい女性のお客さんが多かったです。私もがんばろー。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」