ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 54回目+珍しく肩出し

入社して10年。初めて会社PCにシールを貼りました。

お買い物パンダ シール

か、かわぃぃいぃぃい  ε-(´∀`; )

まさに、ここに貼らずしてどこに貼るの?的シール。うふふんうふふん。

 

さて、昨日金曜日。Bike Trainer Trainingしてきました。いつもと同じTabata30-2/FTP値120 でしたが、プロトコル通り+ギア1つ→2つ入れで漕げました。汗だく&心拍数は後半ずっと170台だったけど、回転数が出せるようになったのは進歩!前回はギア3つ入れだったからな。次回はギア1つ入れで出力値をキープしつつ、さらに回転数も出す時間を増やしたいー。

Bike Trainer Trainingは、30分にわたってずーっと体幹をコントロールするので、ほんとにいろいろな効果があるなーと最近改めて実感しています。心肺能力アップ、体幹力アップ、骨盤まわりの可動域拡大などなどRUNにも好影響!かつ、30分で一気に400kcal以上消費するので、その日の食べすぎも相殺されます^^

 

そしてこの日は、Bikeメニューだったし湿度が高く滝汗必至だったので、かなり珍しくsuriaの肩出しタンクトップを着ていきました。そしたらトレーナー氏に、「いやー、絞れましたね!細くなっただけじゃなくてちゃんと筋肉もついてるし、かなりいいっす」と、私の腕肩背中についてコメントが!ずっと長袖パーカーかTシャツだったので、完全に上半身は隠していたからな。これまで、痩せたと言われることはあっても、上半身の筋肉のつきかたについてコメントされることはほっとんどなかったので、びっくり。基本5種類のゆる負荷筋トレメニューでも、継続的にこなしていると、少ーしずつカラダがかわってくるんですね。

もともと、上半身のアウター筋肉を、積極的につける気がまるでないことはトレーナー氏とも共通認識なのですが、引き締め目的での上半身筋トレは、この調子で続けていこうー。時間をかけてペクトラルフライで育てた鎖骨の下の大胸筋もおとさないようにしないと!これがないとバストラインが崩れて貧相にみえます(垂れち〇になります)

ペクトラルフライ

二の腕ぽよよんがあと少し減れば、自信をもって夏が迎えられそう❤

 

 

 

あ、おしりと太もものこと忘れてた..(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

●6/17 トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.5kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎Bike Trainer Training 54回目 31分
Tabata30-2 27回目 ※FTP値 120 では5回目、前半10分ギア1つ入れ→後半2つ入れ

  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・Bikeの直後は超しんどいけど、バウンドしなくなったと褒められたので良し。
  • レッグプレス ★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

・パワープレート
-ストレッチ
-軽めのアラウンド・ザ・ワールド 左足軸45秒間→右足軸45秒間・・・仙腸関節を動かす


<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル・・・前回からRUN+1分の19分!
-ウォーキング 傾斜なし 3分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 19分
-RUN 10.0cal/min 30秒・・・クールダウン
-ウォーキング 4.1cal/min 3分

・アスレチックトリートメント・・・せきのさんに、筋肉状態?の定期観察をしてもらいました。足の前も後ろもいい感じの張りみたい。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」