ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

ラビリンス

今週も、蟹(工船)日和の毎日でしたが
まわりのみんながたくさんヘルプしてくれ、
健やかに過ごすことができました。
後輩と、事業部の方からこんなメッセージをもらったよ。
(うちの会社ではメッセンジャーをよく使います。そのかわり内線電話はほとんど使いません。)

messenger1

messenger2

みんなの力の集合体が、難題も解決してくれる。
私の仕事の進め方も、ガラっとかわりました。
コーチングを学んだ後から、ほんとに楽になりました。
もちろん私もベストを尽くさねば。


そんなこんなで、金曜夜のトータルワークアウト。

ここ数日、地味に私をモヤモヤさせていたこと
を解決させようとのりこみました。

というのも
「ジムにあるこれは何なのか?」
EFX

ペダルのところに足をのっけて、こぎこぎします。
自転車の立ちこぎみたいなものですね。
私はいつも、ウォーミングアップで、6分間3種類の漕ぎ方をしています。

で、トレーナー氏はいつもこれを
「バイク」
「漕ぐやつ」

と、しびれるほど ざっくりした名称で呼んでいるので
私も「エアロバイク」でいいんじゃないのかなと勝手に解釈し、
ブログに書いていました。

ただ先日、六本木ヒルズ店に通ってらっしゃるお仲間の方が
「バイクじゃなくて、ステップマシンをやってます」
とおっしゃってまして。
私も、六本木ヒルズ店には何度かフリーで行ったことがあるのですが
それらしきものを見たことがなく・・・。
ステップマシンって何だっけ?と脳内迷走しはじめました。

※私の中でのステップマシンのイメージ
ステッッパー

いやいやいや。
まさかこれのはずはない。
あと、わたしが「エアロバイク」と言ってるものも
自転車的なサドルはついていないので、
ステップマシンとも言えるんじゃないかと、
気になり始めました。

で、トレーナー氏の解答。

「自分たちはEFXと呼んでます。」

いーえふえっくす???
確かにマシンにはそうかいてあるけど、さらにモヤモヤ倍増。
家に帰ってきて、ググったところ
要は、PRECOR社のEFXというシリーズなのですね。
で、ページ表記を見ると、正確には「クロストレーナー」なのか。

まあ一応、広義では「エアロバイク」の一種であることは
間違いないと、トレーナー氏は言ってたので、ほ。

そして結局、「ステップマシン」が何なのかは迷宮入りしたので
今度六本木ヒルズ店に行って、渋谷店にないマシンがあるのかどうか
チェックしてこようと思います。


●8/30 トレーニングメニュー

・エアロバイク 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7kcal/min)
・ランニング 10分(9.1kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 30本
(アップ6.4mile/h 30秒、本番8.0mile/h 6本連続×5セット)
・パワープレート

・レッグプレス 20回
・seated レッグカール 20回
・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座ってロープをひっぱる)両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋
@腹筋台

  • レッグレイズ ボールをくるぶしにはさみながら 20回×5 ・・・余力ゼロ

@デクラインベンチ

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 ・・・を 計80回

@パワープレート

  • なんだかものすごく辛い腹筋 1分間×2 ・・・1回目が余裕だったら2回目から突然負荷があげられた・・・。

<---ここまでトレーニング--->


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」