ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

初の六本木トレーニング

火曜日トレーニング。しばらく毎週火曜日は、担当トレーナー氏は変わらず六本木ヒルズ店でトレーニングします。

六本木ヒルズ店には、これまでレッドコードやフリーランニングで行ってはいたものの、パーソナルを受けるのは初めてだったので、地味に緊張しながら行きました。でも、フロントでは入会時からお世話になっているAおねいさんが対応してくれ、アスレチックトリートメントも、渋谷店のトリートメントスタッフさん&理学療法士さんが、事前に申し送りをしてくれていたみたいで、私がこれまでの経緯を自ら説明することもなく、とてもスムーズにやってもらえました。さすがトータルワークアウト!感謝です。

トレーニングエリアは、人が多く動線も複雑なので、トレーナー氏と一緒に移動することに。渋谷だと、ト「自分、ベルト持ってくるんで、レッグプレス右から2番目のところに行っててください」私「はーい」 みたいなかんじですが、そもそも各マシンがどこにあるかわからないし、完全にビギナーでした。

今月からカルテが完全電子化されたそうで、トレーナー氏がiPadでメニュー入力していました。イレギュラーメニューが多い時は大変そう…。でも、筋トレのABなど定番メニューのときは楽になりそうですね。あとトレーニングの通算回数カウントもね。

そしてトレーニングは、いつも通りベアフットからスタート。昼間に、渋谷店で理学療法士さんとトレーナー氏が、私の「右足ロック(歩く時に足が棒のようにまっすぐになってしまう)対策」を話し合ってきてくれたらしく、ベアフットの後、新しいアプローチに挑戦しました。歩く動作の中で、右ひざを自然に曲げることができるように、超軽いダンベルを持ってウォーキングランジしたり、ケトルベルを持ってジグザグ歩きをしたり。なんとかこなせはしたものの、細部はまだまだグダグダなので、次回も引き続きやらなきゃ。でも終わった後は、以前よりもロック具合が軽減されていました(^o^) 

筋トレのほうは… 渋谷と六本木では同じウエイトでも、感覚としての重さが若干違いました。 全体的に、六本木のほうが少し軽いことが多いみたいです。逆じゃなくて良かった…。あとは鏡の位置が違うので、フォーム確認の仕方に早く慣れないと。

f:id:kanikosen:20141202223115j:plain

かなりのピンボケだけど、六本木ヒルズ 通称・蜘蛛広場からの東京タワー。この広場に来たのは約2ヶ月ぶり。前回は退院間近に、私と同じく暇を持て余していた隣のベッドのおばさまと2人で、リュックを背負い、病院前のバス停からちぃばすに乗って、外出ランチに来たんだっけ…。たった2ヶ月前のことなのに懐かしい!そう考えると、少しずつだけど回復してきているのかな。 

●12/2トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)5.8kcal/min~6.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分
  • ベアフット練習いろいろ
  • ウォーキングランジ的トレーニングいろいろ 10往復ぐらい
  • レッグプレス 20回  ウエイトなし
  • フロントラットプルダン 15ポンド 20回 
  • ペクトラルフライ 20回
  • うで裏ロープ 両手20回⇒右手20回⇒左手20回
  • ラットプルダン 40ポンド 20回
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 3分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 3分(PRECOR EFX546)5.8kcal/min~6.5kcal/min
  • アスレチックトリートメント
低周波電流を流してもらった後、腰と、痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。
 
●体重 50.6kg 
 

TOEICテスト新公式問題集(vol.6)  スーパーセールでやっと買いました…

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」