ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

お盆カウントダウン

金曜日。仕事がバタバタしすぎてランチに行けず、
ローソンのおにぎり(明太子玉子焼)1コをなんとか14時すぎに食べ、
16時すぎに後輩ちゃんとイオンのフードコートに行き、
31のアイスを満喫という、かなりひどい食事でした。ふう。

夜はトレーニングに。今日は空いていた!アットホームな雰囲気がやっぱり好きです。
そして、足腰の故障もかなり治ってきました。
とはいえ、おまじない腰テーピングは忘れずに。
自重でのバランスボールスクワットも、
片足立ちでもかなり安定感でてきたかんじ。腹筋は裏切りませんね。

でも足裏や内転筋でのふんばりが、まだまだ本調子ではないので
(本調子でもかなり怪しいですが)
これは引き続き課題です。明日もがんばろ。

●8/8トレーニングメニュー
◎トレーニング 60分(@渋谷店)

・アスレチックトリートメント/腰テーピング
・エアロバイク 5分<---ここまでウォーミングアップ--->

バランスボールを使って、軽めの下半身トレーニングいろいろ

  • 両足スクワット 20回、片足立ちスクワット 右足20回、左足20回

片足スクワットの回数増加!

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す
両足立ち10回、右足立ち10回、左足10回

・レッグプレス 20回

・seated レッグカール 20回

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計80
@腹筋台 連続80回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回

・TRX 4種×10回ずつ

・パワープレートでいろいろと

・セラバンド使って肩のインナーマッスルトレーニング、ストレッチいろいろ

・セラバンドディスクの上で、

  • 片足バランス立ち 左右30秒ずつ×2

→足裏と内転筋にしっかり力を入れる

Thera Band Disc

こんなやつね。セラバンドはブランド名ながら、
チューブ(ゴム)の名称としても言うみたいです。<---ここまでトレーニング--->
・エアロバイク 5分

・アスレチックトリートメント
足付け根アイシング+エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰・肩・首ほぐしをしてもらいました。

●体重 52.4kg

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