ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

弾力性カムバック

3連休最終日。ストレッチと体幹トレーニングをしたかったので、普段決してやらない中1日&明日とは連チャンのパーソナルの予約を入れていたのですが、結局
普通にトレーニングしてきました…。
ストレッチは明日やるそうです^_^; 

今日のアスレチックトリートメントは、前回とはまた違うおにいさんが担当してくれたのですが「足の筋肉が、運動用についてきましたね!」と嬉しい変化を指摘してもらいました。特にふくらはぎは弾力性もしっかり戻ってきているらしい。確かに最近は、筋肉の強張りがなくなりました。4ヶ月でやっとか…。

しかもトレーニング前後では、トレーニング後のほうが筋肉が柔らかく弾力性があり、関節の可動もスムーズらしく、やっぱり(無理のない範囲で)積極的に動かしていったほうが良いみたい。頑張るぞー。

そして、睡眠不足による胃炎が心配なトレーナー氏には、部位ごとの痛みや張りの有無、度合を、自分でしっかり把握して、細かく教えて欲しいと言われました。そうすることで、このメニューは良かった、このメニューは合わなかったと、トレーニングメニューをどんどん精査できるらしい。これまでは、かなりやばそうな状態の時しか伝えてなかったし、現状痛みが出ること自体ほとんどないのだけれど、あちこち"張り”はあったりするので、もう少し自分のカラダの具合を細かくしっかり見ていかなくてはです。

●1/12トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールストレッチ
  • エアロバイク 5分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)9.0kcal/min~9.8kcal/min・・・安定して9.0kcal/min以上出せるようになりました。

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング、ピラーマーチ、ミニハードルなど・・・片足ずつのバランスが大課題。
  • パワープレート
  • フロントラットプルダウン 20ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • CFT ハーフポールの上でバランス立ち 3パターン、30秒ずつ・・・前回土曜日の縦乗りよりは安定感アップ!というか前回がひどすぎた。
  • 仰向けに寝転んで両膝を立てて、太ももの間に大きなボールをはさんでむぎゅむぎゅする 50回×2
  • TRX 4種 10回ずつ

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング5分(傾斜10度/速度2.3/7.2kcal/min)
  • アスレチックトリートメント

もも前後アイシング+ひざ下エアマッサージャー+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。

  ●夕方体重 53.1kg  開始日比 -2.1kg /体脂肪率25.2% ・・・体重は微増だけど、体脂肪率が-0.7%なので、セーフとしよう。

中居さんが少し前に、この本が好き!と話していたのを聞き、久々に読みたくなってこの連休で再読。

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

 

 

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