ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

家に帰るまでがトレーニング

土曜日。もともとトレーニングには行かない予定でしたが、お出かけ予定が急遽リスケに。ダメもとでトレーニングできないか連絡したら、ちょうど当日キャンセルが出たらしく、予約を入れてもらえました。

この日は臨時で入れてもらったこともあり、おしゃべり増量で楽しくまわりました。とはいえ、メニューが減ることはないのですが...。トレーナー氏に、私が物色中のRUN用イヤホンのオススメを聞いたら、ソニー製が良いとのこと。iPod shuffleとの相性、音のクリア具合がちょうど良いそうな。

▼このへん▼を参考にしつつ、月曜にLabiを見てこようっと。

ランニングに最適なイヤホン - 通販 | Amazon.co.jp

 

さて、スピードトレーニング。前日のBike Trainer Training+30分RUNの疲れが残っていたこともあり、右足の動きがイマイチ...。原因として考えられる

  1. 疲れると右股関節の可動域がせまくなる
  2. 疲れると右足裏の蹴り出しが弱くなる
  3. そもそも右の外旋筋が弱い

これらの課題を解決しないと!! 1.2は自主ケアストレッチ&自習トレ(タオルギャザーなど)をちゃんとやる、3はレッドコードやパーソナルトレーニングで引き続きアプローチをかけてもらうのが良さそうです。とりあえず昨日は意識をすれば改善できたけど、無意識領域でできるようにならないと、次のステップには進めない気がする...。コツコツやらなければ! 来週再来週は、私のコンディションが良い時期なので、少し追い込む予定です。

 

トレーニング後。

いつものように道玄坂を下り、渋谷駅 田園都市線ホームに行ったら、さっぱり電車がこない。どうやら、二子玉川駅で発煙があり運転見合わせとか(TT)  

30分ぐらい車両に乗って待っていたのですが、運転再開の兆しが全くないし、ものすごく空腹で立っているのも辛くなってきたので、ここで一大決心。

家まで歩いて帰ることにしました。

駅の改札を出て、まずはいつものねぎしで腹ごしらえ。いつもの白たん定食。

牛たん ねぎし 白たん定食

とにかく、カラダがモーレツにを欲していた!麦とろごはんも、ごはん量は半分にしてもらいつつ完食!糖質制限どんとこい。

栄養補給後は、再び道玄坂をのぼり、トータルワークアウト前の交番をすぎ、246に出て、ひたすら西へ歩きました。湿度は高めだったけど、雨が降っていなかったこと、日が暮れていてそこまで暑くなかったこと、歩きやすいニューバランスのスニーカーをたまたま履いていたことが、幸いでした。後で知ったのですが、結局田園都市線は4時間以上運休&バスも激混みだったようで、私の判断は結果的に正しかった模様!

2日分の筋肉痛を感じつつ、40分弱歩いて自宅に到着。また汗だくに...。

たまにはジムから歩いて帰るのもいいかもなー。涼しい季節限定で。

 

●7/9 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング

  • 傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本
  • 傾斜5% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 傾斜0.2% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 傾斜0.2% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 傾斜0.2% 9.0mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
  • 傾斜0.2% 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
  • パワープレート

◎コアトレーニング(TRX)

  • ストレッチ2種 左右10回ずつ
  • サスペンションスクワット 10回
  • サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
  • サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
  • サスペンションワイドスクワット 10回

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 4.1cal/min 3分
-RUN 11.0cal/min 27分
-RUN 10.6cal/min 3分
-ウォーキング 4.3cal/min 3分
RUN後半はプリプリの「19 GROWING UP」と「世界でいちばん暑い夏」に背中を押され?無事30分走れました。トレ前のルーティン同様にトレ後30分RUNも早くルーティン化したい。

・アスレチックトリートメント・・・首&股関節アイシング+腰に低周波電気+膝下エアマッサージャーの定番セット、からの事業開発部長とレッドコードの鍼話...。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」