ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 74回目+BURN OUT寸前だった...?

昨日は、ソフトバンクユーザーにはうれしい SUPER FRIDAY!

f:id:kanikosen:20161104230242j:image31のロッキーロード! 美味しく頂きました。全然並ばずゲット!無料って素晴らしい。

 

さて、そのロッキーロードを相殺すべく参戦した金曜夜トレーニング。

前日に 勝手に体育の日をしたせいであちこち筋肉痛だったのですが、まあなんとかなるかなーと思い Bike Trainer Trainingをスタートしたら

10分を過ぎたところで、一気にボロボロに(´;ω;`)…

パワーが足りず規定プロトコルに届かないわ、FTP90%で5分holdのところのグラフ線はぶれまくるわ(=体幹がちゃんとキープできてない証拠)で、トレーナー氏もひくレベルでのひどい有様でした。

Bikeが終わった後で、トレーナー氏と反省会をしたのですが、どうも前日の運動量が私の体力と筋肉の許容範囲を超えていた模様。「BURN OUTの話ってしましたっけ?」とトレーナー氏に聞かれ、聞いたことがなかったので、説明してもらいました。

BURN OUT(バーンアウト

筋肉に焼けるような熱や痛みを感じる状態
筋肉組織が破壊された状態です

燃え尽き症候群ではないです^^

私の場合は、BURN OUTまではいっていませんが、なんというかあちこちの筋肉が疲れて力が入り辛い感じで、BURN OUTのちょい手前だった模様。多分、10kmランとアシュタンガヨガを同日にダブルでやったのがダメだったのだろうなー。これまでは、どちらかなら翌日には回復していたし。

一度BURN OUTしちゃうと、回復までかなり日数がかかるらしく、そうならないように注意するようにとのこと。「ひとまず金土はちゃんと休んでください」と言われました。

というわけで、ウェイトトレーニングのレッグプレスも軽めで、腹筋もやりませんでした。もちろん終わった後のRUNもなし。まあ、3日に10km走れたから、13日の本番もなんとかなるかな...。

 

考えたら私、Bike Trainer Trainigはかなりパワーを使うので、火曜のトレーニング後中2日あけ、水曜はリラックス系のヨガでカラダをほぐし、前日木曜はヨガも行かず完全休養して、金曜にBikeに臨んでいました。それが今回は、前日が祝日でかなりハードな運動をして連トレ状態だったわけで...そりゃ、良いパフォーマンス結果になるわけない!

 

体調そのものもですが、運動量と疲労回復状態もしっかりコントロールしてゆかなければ...と反省した金曜の夜でした。

 

●11/4 トレーニングメニュー

アスレチックトリートメント
ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 74回目 28分(後半のRECOVER 3分カットver.)
Tabata30-2 44回目 ※FTP値 140 では15回目、ギア2つ⇔3つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス 35ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 45ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 3分
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」