ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

たまには触診も大切

月曜祝日トレーニング。朝からトータル・ワークアウトに行ってきました。

 

久しぶりにトレーナー氏の、60分Redcord。

  1. 私の動かし方を見る
  2. 動かしている私自身の感覚を聞く
  3. 実際に私の足を触って筋肉の状態をチェック

という手順で、トレーナー氏がかなり細かくチェック→分析→アプローチをかけてくれました。 

いろいろやってわかったことは、右のハムストリングスと中臀筋が、左と比べてかなり弱いこと。逆に前側は右が強い。

 

仰向けに寝た状態で、左足をまっすぐ伸ばして90度まで上げたところで...

ト「ちょっと、ここ触ってみてください」
~左のもも裏をさわる~ 
ト「こっちも触ってください。違いわかります?」
~左足をおろして、右足を90度にあげてもも裏をさわる~

ん?こんもり具合が違う?!

ト「半腱様筋の発達具合が全然違うんですよね

私「ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ほんとだ!!何この差!!!

 

半腱様筋(はんけんようきん)は、ハムストリングスの一部で、もも裏の▼青い部分▼です。

f:id:kanikosen:20170919143122j:image

※そういえば、このスマホアプリ、ヒューマン・アナトミーがまさかの110円、120円セール中です。私は2年前のセールで、3点セット1,200円で買ったのですが、単品でも120円はおトク!!インナーマッスルや筋肉別のトレーニングアプローチをしている人にかなりオススメ。昨日ジムに行ったらATルームでも話題になっていました(^・^)

ヒューマン・アナトミー・アトラス2018エディションを App Store で

ヒューマン・アナトミー・アトラス2017エディション - Google Play の Android アプリ

 

話を戻して....

私の筋肉の強さは

  • 四頭筋:左<右
  • 内転筋:左>右
  • ハムストリングス:左>右
  • 中臀筋:左>右

という状態。左足は表も裏もバランス良く発達しているのだけど、右はもも裏と中臀筋の弱さを、前(四頭筋)で補おうとしている模様....。右足のほうが左足と比べて細いし、おしりの大きさも小さいと、トレーナー氏に見破られました。

 

こういう左右差がある場合は、

強い方に合わせたトレーニングをして、弱い方を鍛え上げるのではなく
まずは弱い方に合わせて、トレーニングを行う

ことが大切らしい。

そうすると、いったんパワーの差がなくなり、その後弱い方が少しずつ底上げされ、全体的にパワーが今よりも出るようになるそうです。なるほど。

 

自宅用のエクササイズも教えてもらったので、まずは週3~4回目指してやってみます。

バランスディスク、ゴムチューブ、バランスボール、フレックスクッション、ストレッチポールなど、たいていの自重トレ小道具はそろってるので、どんとこいよ (•̀ω•́ )ゝ ダンベルは先日捨てたけど!

 

どうやら私は、ゴリゴリ追い込まれるトレーニングよりも、こういう細かく分析してアプローチをかけてゆくトレーニングが好みのようです。 楽しかった!

 

●9/18 トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎RedCord byトレーナー氏 60分

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 5km分
  • パワープレート 45秒×5セット
  • アスレチックトリートメント

 

果物の秋!

美味しそう 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」