ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ゴローントレ+悪あがきしないトレ

金土のトレーニングログです。

 

●金曜日

3年以上ぶりにトータル・ワークアウト 六本木ヒルズ店でトレーニングを受けてきました。

f:id:kanikosen:20180224020848j:image

同じジムなのに、アウェイ感がハンパなかったです...。アットホームな渋谷店が恋しくなりました。

 

六本木ヒルズ店までわざわざ行ったのは、ゴローン氏のグループフィットネスクラス「Body re-Tuning YOGA」を受けるため。先日のイベントでいただいた、4000円無料チケットを利用!

f:id:kanikosen:20180224020858j:image

5人のクラスに、私が大学生の時、バイト(TV制作アシスタント)の面接・採用をしてくれたOさんがいてびっくり(゚∀゚)  20年以上前からの先輩と、隣同士ヨガマットでトレーニングをすることになるとは....トータル・ワークアウト怖い。

また、ハルさんのブログによく登場されるYさんにもご挨拶させていただきました。超ナイスバディの素敵な方でした☆

 

トレーニングの内容はというと、前回のイベントの延長線上の内容でした。ヨガのアーサナはほとんどやらずに、上記写真にあるジムスティックを使ったエクササイズがメイン。

これは、カラダの使い方の左右差が如実にわかるので面白いです。

 

ゴローン氏の筋トレは超ハードで、トレ後は酸欠になったり、腕が震えたり、気持ち悪くてご飯が食べられなくなったり!すると聞いていたのですが、この日はグループレッスンだったせいか、いたって優しかったです。むしろ、もっとビシバシやってほしかったくらい。

あっという間の1時間で、もっとやりたいなーと思ってしまいました。

このクラス、また来月開催されるそうなので、スケジュールが合えば是非参加したいです。

 

余談:とても柔らかいとウワサの、ゴローン氏の筋肉を触ってみたくてうずうずしました。ゴローン氏は、下記サイトの写真4枚目一番右なのですが....。こんがり焼けてすべすべで柔らかい筋肉とか罪でしょう。異性の私でもそう思うくらいなので、ゴ◯ルドジムなんかに行ったら、お兄さんたちに大人気間違い無しだろうな(*^^*)

YOGA JAPAN 2018|パーソナル・トレーナー池澤智の美カラダブログ|25ansオンライン

 

帰りにトレミで少し走ってきました。手持ちシューズの関係でNIKEズームフライを履いていったので、足首を傷めない程度の距離で終了。トレミRUNに、ズームフライは不向きなのです…。

f:id:kanikosen:20180224020905j:image

f:id:kanikosen:20180224020913j:image

 

●土曜日

今度は朝から、トータル・ワークアウト渋谷店へ。やっぱり私は、ここがホーム・ジムε-(´∀`*)ホッ

 

「昨日(ゴローン氏クラストレ)の、筋肉痛ありますか?」

とトレーナー氏に聞かれましたが、

「Y介さん(マラソン神)トレーニングの、おしり筋肉痛がひどくていまだに消えないです」

とだけ伝えました。

普段のトレーニングの筋肉痛は全くこないのに、今回は3日たってもまだ残ってるとか、どうなの?....とトレーナー氏に言ったら、それで良いのだそう。ベースのトレーニング(=いつものトレーナー氏の筋トレなど)があった上で、時折違うトレーニングで刺激を入れてゆくのが理想らしい。刺激が入りすぎてるけどね!

 

スピードトレーニングでは、走りの確認と調整を。

ダッシュRUNだと左右の足運びに全く差がないらしいのですが、歩幅をせまくして少し力を抜くマラソンRUNだと、左右のハムの使い方に少し差があるみたい。痺れがあるせいか、右ハムの使いが弱い。でも本人の自覚はまったくなし^^。

ただ今は、静岡マラソンまであと1週間というタイミング。

今ここで「右ハムをもっと意識」しようとすると、無駄な疲れや、代償動作による痛みが発生するおそれがあるので、今のままで行ったほうが良いとアドバイスを受けました。了解っす。悪あがきはしません(^・^)

3月4日までの1週間は、蓄積している足の疲れを出来る限り取り除くことに専念しようと思います。

最後の刺激入れにもっと走りたかった気持ちもあるのですが、以前足の疲れをたんまり残したまま、新宿シティハーフマラソン 10kmの部に出たら、足が鉛のように重くなってどうにもならなかった苦い思い出があるので、今回は疲労回復を最優先!

 

 

さて今日は、東京マラソン。もうスタートしましたね!

会社の人、ジムのトレーナーさんやトリートメントスタッフさん、ジム友さんなど、知り合いでも結構走る方がいます。羨ましい限り。

皆さんそれぞれのナイスランを、応援しておりますヽ(=´▽`=)ノ 

 

事前受付に行った会社同僚からもらった、クリアファイル。

f:id:kanikosen:20180224205016j:image

2020年は走りたいなー。今から10万円貯金始めようかな...。

 

●2/24(土)トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎コアトレーニング
マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング

TRX
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ左足10回→右足10回
-サスペンション ワイドスクワット 10回

◎Bike Trainer Training
Tabata 30-2 10分 FTP値140
ギア3つ入れ

◎スピードトレーニング

@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 6.5mile/h 40秒・・・20秒(ダッシュRUN)1本→20秒(マラソンRUN)で

・ダッシュRUN、マラソンRUN 計10本
-傾斜0.5% 7.5mile/h 20秒(ダッシュRUN)1本→20秒(マラソンRUN)1本
-傾斜0.5% 8.0mile/h 20秒(ダッシュRUN)1本→20秒(マラソンRUN)1本
-傾斜0.5% 8.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)1本→10秒(マラソンRUN)1本
-傾斜-?% 8.0mile/h 20秒(マラソンRUN)1本
-傾斜0.5% 8.5mile/h 20秒(マラソンRUN)

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミルRUN 20分(ビルドアップjog)3.17km

f:id:kanikosen:20180224204955j:image

f:id:kanikosen:20180224205004j:image

 

今週はこのこをガッツリ使います!

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ