ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

湘南国際マラソンと今年のレースと地獄坂対策と

昨日、こちらの案内がポストに届いていました。右のおねいさん、くろすぎ!!

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今年も「湘南国際マラソン」のボランティアに参加します。

大磯・二宮エリアの給水希望(第11~13)で出します。去年と同じミニオン給水(第13)だといいなぁ。

参戦される皆さん、頑張って下さいー!

 

で、自分のレースは...というと、やっぱり今年は仕事最優先の生活になりそう。すでに脳みそフル回転のジェットコースターな日々で、超刺激的で楽しい反面、求められる質やスピードがえげつないのも事実。毎日ヘトヘトです。

当初は、8月の北海道マラソンでシーズンインして、10・11・12月→2・3月のフルマラソンを3回走ることを考えていました。が、どう考えてもフルマラソン練習に費やせる時間と体力が残っていない...(T_T)  

 

そんなわけで、今シーズンは年明けの
東京か静岡1本に絞って出走 
することにしました。

エントリー済みの北海道マラソンも、残念ですがDNSします....。来月7日の地元・ふくすまでのハーフマラソン 東和ロードレース(ハーフ)が、今年最初で最後の遠征になるので、しっかり楽しんでこなければ(^_^)

 

で、東和ロードレースといえば、地獄坂です。

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前半ずーっと登り。220m分登りまくり。

箱根駅伝山の神3連単をみたい!というミーハー心で、勢いエントリーしたはいいものの、坂道耐性ゼロのアザゼルさん。はて、どうしたものか....。

ジムの担当トレーナー、ランニング・マイスター氏に相談したところ

「最終的に、10%傾斜つけて1時間走れればいいんじゃないですか?」 

とのこと....。鬼。鬼。鬼!

いったんスピードは無視して、1週間ごとに、5%→7%→10%と段階をふんで傾斜をあげていって、10%で1時間走れるようになったら、今度は速度をあげてゆくらしい。

言葉で聞くと簡単に聞こえるけど、そんなに甘くないと思いますよ....。でも、ひとまずやるしかないですね(><)

 

で、今週は5%ノルマの週。

水曜夜にまずは30分、土曜日に50分。前半2kmぐらいまではほんとにしんどくて、その後は無の境地になって、なんとか走りきれました。全身汗だくつゆだくです。

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鏑木式トレミメニューで15%で1時間とか走られるみなさん。
ほんとーに、どうかしてると思います!!すごすぎます。 

でも、ずっと傾斜をつけた後に、フラット(0%)に戻すと、下り坂みたいで足がどんどん前に進むー。あと、深い前傾姿勢でおしりを使って蹴り出すと、少し楽に走れる気がしました。これは徹底的にドリルしなければ。 

来週は、5%で60分、7%で45分、60分の予定。
坂に負けないっ!

 

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