ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ほめごろし?2時間トレーニング

今日は2時間コースのトレーニング。
背中の筋がまだ痛くて本調子ではないので、
スピードトレーニングは少なめに。
ただそれ以外は、ほぼフルコース。
ウォーキングもダンベル15ポンドだったし。

「走り方、ほんと変わりましたね!」
「何か他のスポーツも始めたらどうですか。スカッシュとか。」
(何故スカッシュなのかは不明。私はスカッシュ顔なのか・・・?)
「左右のバランスよくなりましたね(しみじみ)」
「カラダやわらかくなりましたねー(しみじみ)」
と、今日はほめられモードの日でした。

走り方の変化に関しては、最近トリートメントの方をはじめ
何人かにも言われてます。
あまり自分では改善されたという自覚がないので、
褒められると素直に嬉しい。
十代の私の 50m走ベストタイムは、
8秒9(!)というひどいものだったのだけど
今走ったらどうなのかなー。
でもあと3キロ減ったら、カラダがもっと軽くなって走りやすくなるらしい。
うーむ。まだまだってことですね。

で、下半身メニューが多かったからか

当日のうちに、脚全体に筋肉痛勃発

ちゅうです。ストレッチも1時間やったからかな。
でもここ数カ月は、全然筋肉痛がこないことも多いので
こうして筋肉痛がくると、カラダがかわる感があって安心。

あと今日は、お菓子問題をどうするかに関して
トレーナーさんと話したのですが、
結局

お菓子がない環境にいれば、自然と食べなくなる

という至極まっとうな結論でした。
トレーナーさんは半年以上食べてないらしい。
でも、もともとはお菓子大好きで
かつては、柿の種お得用パックを一気食いとか、
平気でしていた過去もあるそう。びっくり。

そうか、習慣で直せばいいのか・・・とは思うのだけど
私が、お菓子のない国に住むのはどう考えても無理なので

せめて、
自分ではコンビニ&スーパー菓子を買わない

ことにしようかと思います。キリッ。
栗原さんちのおすそわけプリンとか食べてる場合じゃないですね。


●本日メニュー
・エアロバイク 5分(10⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・バランスポールを使った上半身ストレッチ
・ダンベル持ちウォーキング 右足・左足 各20歩
・レッグプレス 20回
・スクワット 20回
・ラットプルダウン 20回
・フロント ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手30回、右手・左手 各20回
・レッグ エクステンション 右足・左足 各20回

・スピードトレーニング 8本くらい

・TRX 5〜6種

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分<---ここまでトレーニング--->

・エアロバイク 5分(7.5⇔9.5kcal/min)

※ごはんろぐ
5:00 バナナブレッド2コ、ヨーグルト
11:00 トマト3コ、チーズかまぼこ、もろきゅう1本
17:00 ローストオニオンチーズカレー、レタス、アメリカンチェリー
21:00 バナナ1本

夜体重 50.8kg