ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

今年のテーマは『インナー』

昨日、実家から戻ってきました。
家を出る前の朝食は、七草粥
私が7日に食べることができないため、
一足お先に、母が作ってくれました。

七草粥 130104
毎年のことだけど、ありがたや。

夜は、2013年初のトータルワークアウト。
担当トレーナーさんが昇格し、
今年から、パーソナルトレーナー代が6000円/回にアップしたので

トータルワークアウトレシート 130104

はじめて6,000円の10回チケットを購入。
※写真中央のTedに深い意味はありません。名前と会員番号をかくしました。

たかいよう・・・。
とはいってもトレーナーの推し変やランクを下げる気はなく、
(教え方やメニューの組み方、モチベーションの上げ方、情報量の豊富さが
3・4000円のトレーナーとはかなり違う気がします。あくまでも私見ですが。)

でも、出費額は調整したいため、
今月からExecutive会員をやめて、通常会員にしました。
ヨガやピラティスには、予定が合わず通えなそうだし、
STRIKE ARTSは、格闘技がもともとあまり好きじゃないのでやらないし、
ウエアレンタルも、基本的にしないし(パンツがちょっとださい)、
それなら、まあ通常会員でいいかなと。
もちろん、アスレチック・トリートメントはつけたままです。

昨日は、時間に余裕があったので、
ATPTも受けてみました。
Mさんにみてもらえた。ラッキー!
前回から約1か月ぶりだったので、
復習もかねてじっくりゆっくりと。
意識をする箇所、意識の仕方など、なかなか難しい。

苦手な背筋、腹筋の動き、早く克服したいな。
バランスポールの上に乗って仰向けになり、
背中の筋肉を意識しながら
腕を上下させるだけなんだけど
これが何気に奥深い。
家で毎日やったら、全然違う(効果が早く出る)とのことで
新年早々、宿題ができました。

30分のATPT後、すぐにトレーニングに突入。
今日は休み明けということもあり、
スピードトレーニングはやらずに、
筋トレ祭りでした。

今年の私のテーマは「インナー」だそうで
体幹を鍛えたり、筋膜を正しい位置に持っていくための
トレーニングが増えるみたい。
ATPTと合わせて、
早く効率的にカラダを動かせるようになりたいものです。

そんなわけで、こっちでも宿題が。

スプリンター・シットアップ 1日30回

↑こんなトレーニングです↑
私は、左右非対称の動きが苦手
TRXなどを、毎回欠かさずやることで
以前に比べてちょっとは良くはなっているのだけど

要は、
カラダの軸がしっかりしていない=体幹が弱い

のですな。
というわけで、これなのです。
ランニングのポーズを寝ながら再現しているそうで
手と足は交差させずにやるそうな。
これ、最初はいいんだけど
10回越したくらいで、私の場合頭が重くなってきて首が辛くなります。
首が辛いというのは、
ちゃんと体幹でカラダを支えていないからだそう。うう。

毎日30回が当面のノルマです。
でもこれをマスターすると、
いろいろできることも増えるらしい。
がんばろ。

●1/4メニュー
・ランニング 10分(8.8⇔13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

ATPT 30min. 背中と腹筋を中心に。

・下半身(股関節)ストレッチ
・マットを使った体幹トレーニング 右足・左足それぞれ
・TRX 4種×10回ずつ

・パワープレート
・ダンベル持ちウォーキング
 <通常ver.>右足・左足 各24歩ずつ(片道12歩×2往復)
 <イレギュラーver.>両手で15ポンドのバーベルを持って片足ずつ出して移動 1往復
・レッグプレス 20回
・ラットプルダウン 3種×10回ずつ
・ローイング 20回
・腕裏(アームエクステンション) 両手20回、右手・左手20回ずつ

・腹筋
@腹筋台

  • 脇をしっかりしめて足組みレッグレイズ 20回×2セット(右足上・左足上1セットずつ)

@TRX

  • ボディ・ソー 20回×2セット ・・・2セット目がしんどかった

@マットの上

  • 両足を浮かして、ダンベルを持ち、お腹の左右をスライドさせる 50回×2セット

<---ここまでトレーニング--->

・ランニング 10分(8.8⇔10.3kcal/min)


NIKE+ FUEL 5259(ノルマクリア)
夜体重 51.55kg ジムにて

実は帰省中、体重計には怖くて乗れずにいたのですが
ジムではかったら、
1kgちょっと増でおさまってました。ほ。
食事ログもそろそろ再開せねば(・・・とずっと言ってるな・・・)。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」