ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

初の長袖

土曜日。夕方からトレーニングに行って来ました。そういや、昨日も今日もトレーナー氏のパーソナル最終時間の枠でした。トレッドミルもアスレチックトリートメントも空いているし、何よりもジムの雰囲気がワシャワシャしていなく、落ち着いてトレーニングできるので、この時間帯は結構好きです。

昨日トレーナー氏に「ちょっと試したいことがあるので、明日は長袖を着て来てもらえますか?」と言われ、今日は長袖を着用。といいつつ、長袖ウエアは冬の外ラン用のものしかなく、防寒機能もあるせいで、あっついあっつい。どうやらトレーナー氏は、汗のかきかたや、カラダを温めた上でトレーニングをした効果を見たかった模様です。

大福2コ食べてきた私

に効果があるかどうかはさておき・・・ ランニングやスピードトレーニングをやっていないせいで、そこまで汗をかけていないのも事実だし、次回も着て行こうかな。当たり前だけど、半袖Tシャツの時よりは明らかに汗をかきます。

トレーニング開始直後にパワープレートに並ぶトレーナーさん&お客さんたちを見て「時間がもったいない」とよく言っているトレーナー氏。時間を効率的に使うために、次にやる予定のマシンが他のお客さんで埋まっている時は、メニューを前後させて待ち時間が発生しないようにするのですが、今日はデクラインベンチにたどりつきそうなところで、フリーのお客さんがタッチの差でデクラインベンチに入ってしまう悲劇?が。でも、〆のメニューなので、代替する(順番を前後できる)トレーニングもなく、「ストレッチを先にやりましょうか…?」ということで、シューズの紐を解き、靴下を脱いだ直後、

デクラインベンチがあきました( ̄▽ ̄;)

二人で思わず爆笑。人生なかなか思う通りにいかないものです。急いで靴下をとシューズを履いて、デクラインベンチに向かいました。やっぱりストレッチですっきり終わりたいしね!


友人に退院祝いで頂いた、山崎商店の大福。皮重視の私も大満足でした。

f:id:kanikosen:20150307221109j:plain

●3/7トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 3分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min〜8.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 45分
  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、斜め歩き、後ろ歩き、ピラーマーチなどなど。
  • ハードルでもも上げ 左右 10回ずつ ×3セット
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 正面 両足で5回→正面 左足10回→正面 右足10回・・・左足は最初のチャレンジでクリア。右足はかなりやり直したけど5回目でどうしても足をついてしまう(-_-)。膝を柔らかく使うこと、重心を後ろに乗せることが引き続きの課題。最初から腰を落としておくと安定感増しそう。
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回→フルレンジ10回
◎パフォーマンスアップストレッチ 15分 ・・・やっぱり1週間に一度はやりたい。
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度、8.2kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント
膝下エアマッサージャー+右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」