ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2年8ヶ月ぶりの外RUNトレーニング(LONG DISTANCE 1回目)

土曜日トレーニング。

2年8ヶ月ぶりに外ランメニュー(LONG DISTANCE)をやってきました。前回やったのは2014年6月。当時はマラソン神のKトレーナー氏にみてもらっていたのですが、この日を最後に走れなくなったので、ほんとに超久々!! そして今は、私の担当トレーナー氏もLONG DISTANCEを教えられるようになっているので、トレーナー氏にお願いしました。Kトレーナーには、フルマラソンを本気で走れそうになった時にでも、お願いすることにします(^▽^)

ロング・ディスタンス|TOTAL Workout

 

寒い外RUNにかかせない、トータルトリートメントクリーム。今日は膝にもぬりぬり。

f:id:kanikosen:20170211202627j:image

 

トレーナー氏とは1階通用口で待ち合わせにしていたのですが、いつものユニフォームじゃなくて、全身私物コーデだったのでかなり新鮮でした( ゚∀゚)  そいや、ナイキで新調したと言ってたな...。

 

その後、JOGペースで松濤まで行き、坂道を使って上り坂、下り坂での走り方をちょっと教えてもらい、その後井の頭通りに出て、どこかの建物の階段を使ってトレーニングをしました。今回は初回ということもあり、走り込みメニューではなくカラダの使い方に焦点を当てた内容でした。

今日は特にこの「バウンディング」をみっちり。

http://www.cudan.ws/kinyo/spq/image/plyometrics/bounding01.gif

 

これをもっとゆっくりにして、階段1段ぬかしでやったり、普通の平地でやったり。

kintorecamp.com

股関節と内転筋の連動、母指球での着地からのけり出し、何よりもひざをやわらかく使って、一瞬たりとも動きを止めないのが、難しい!

でもこれがスムーズにできるようになったら、足を前に運ぶのが楽になったり、ストライドが広がったり、筋肉を効率よくつかうことで腰への負担が減ったり、いろいろいいことがあるらしい♪  私の家の近所にはトレーニングに適した階段がさっぱりないのですが、駒沢公園にはたくさん階段があったはず。練習できるかな。

帰りはずっと上り坂。トレーナー氏が「ペース早めていいですか?」と聞くので、ちょっとくらいならいいかなーと思い「はい」と言ったら

キロ4分30秒くらいのペースで、私の目の前からびゅーんと見えなくなりました...。

Kトレーナーとのトレーニングデジャブかと思ったよ。「夏にはこれくらいで走ってくださいね」と言われたけど...。いやはや。

 

でも久々のロングディスタンスメニュー、かなり楽しかった。土曜日の朝というのも気持ちよかった。次回の予約相談をせねば。動きの中で内転筋やハムをしっかり使う特訓、しばらく続くかな...。

 

トータルワークアウトでは、基礎を作ってからいろんなスポーツに応用してゆくトレーニングと、目的のスポーツに特化させたカラダの使い方を磨いてゆくトレーニングがあるそうですが、LONG DISTANCEメニューは完全に後者。Bikeやヨガで少しずつ体力とかカラダの使い方の底上げができてきたので、いろいろ楽しくなってきました。

 

●2/11 トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎LONG DISTANCE  1回目

  • 上り坂、下り坂の走り方
  • 階段を使って、バウンディングやスタスタ走などいろいろ
  • 帰り道鬼ダッシュ

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 11.0→11.3→11.7→11.9→13.1kcal/min 3.2km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」