ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

朝から筋トレってどうなの?

1月の緊急事態宣言発令により、ジムの営業時間が23時→20時までに短縮されてしまいました。

平日の2日分は、20時-21時にパーソナルトレーニング、その後トレミで1時間走って帰っていた私には大打撃。週次スケジュールの変更を余儀なくされました。

悩みに悩んで、週に一度だけ 朝7時からトレーニングを入れることに。今のところ、なんとか寝坊・遅刻せずに行けてます。

加えて、スピンバイクのグループレッスンも、2月からは週1から週2で参加しています。

 

朝のジムは、がらーんとしていてすがすがしい!

f:id:kanikosen:20210211132325j:image

Red Cordで骨盤エクササイズをしてから、スピードトレーニングを5~6本、 その後上半身の筋トレメニューを4~5つやって、TRXで〆です。

合間に結構しゃべっている割には、詰め込めている気がする。

 

実はわたくし、2年くらい前までは、筋トレには本気で取り組んでおらず、あざぜる用に作ってもらった定番ダイジェストメニューを、重量もあげずに6年以上毎回ゆるーくやっていました。

なので正直、ガチ・トレーニーの皆様が「今日は胸」「今日は足」「今日は背中」とか言ってる意味が全く理解できませんでした。

しかしながら、ランニング・マイスター氏にも担当してもらうようになってからは、毎回部位をわけて鍛え、重量も楽になってきたらあげてもらってます。

といっても、ダンベルローイングの25ポンド以外は大した重さではないですすが、それでも達成感があって楽しいし、ウェイトをあげるために全身を連携させて動かすのは、なかなか面白い。

個人的には、自重トレよりも、がっつり重さをかけるマシン筋トレが好きかもー。

 

一昨日のTRXメニュー。

骨盤の動きを良くする「スコーピオン」左右10往復ずつ。


trx scorpion

まだ余裕があるので、次回からは回数増えそう。

 

定番メニューの「マウンテンクライマー」50往復


Connexus - TRX Mountain Climber

腸腰筋が鍛えられます。もちろん腹筋も。 

 

最後は、マットに倒れこみました。
最近のTRXは、上記2つのほか「届けまっすー」というメニューの3本立てです。 

 

その後ダッシュで着替えて電車に乗り、8:40には会社の最寄り駅に到着。業務開始です。

昔は朝トレの後の仕事だと、午後が眠くて眠くてたまらなかったのですが、8:45からMTGを17本こなしつつ緊急対応をしていたら、うとうとする暇もなかった!

朝の筋トレ、なかなか良い感じなので、通常営業にもどっても続けようかなー。

 

そして、週末の緊急仕事が続いていることなどにより、3/14名古屋ウィメンズはオンラインで参加することにしました。来年の出走権をもらえるみたいですが、2022年3月6日の東京マラソンにエントリー移行手続きを済ませているので、ううむ....。

今後は

3/21 渋谷・表参道womens' run(10km)
5/9 仙台国際ハーフ

予定です。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ