ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

おにぎり問題

土曜日。
歯医者の定期クリーニング帰りに、ヒカリエのH&F BELXでルイボスティーを買い出ししてきました。

f:id:kanikosen:20150131220233j:plain

「プレミアム」ってのが出ていたのでチャレンジ。通常価格のルイボスティーよりも、使っている葉っぱやブレンドの仕方?がちょっと高級らしい。そして、バニラフレーバーも初購入。逆に以前あったフルーツフレーバーがなくなっていて残念。ハニーブッシュは、バラの芳しい香りでリラックスできます。ルイボスティーを飲み始めてから、むくみや冷えがかなり改善された気がします。何より美味しいのが◎。

その後トレーニングへ。右足の歩行もほぼ問題なくなってきたので、先週くらいから、今までよりもステップアップした課題に取り組んでいます。今の課題は右の内転筋。足裏のしびれの関係で、普通にしているとどうしても重心が外側に流れがち。これを内転筋をしっかりコントロールして、その内転筋パワーに引っ張られて足の裏の重心も自然と真っ直ぐ(内に入れる)になるのがゴールです。対策トレーニングとして、ベアフット、ウォーキングランジ、片足立ちでのボールキャッチを。かなりやった!まだまだサッパリですが、2月中には克服したいなあ。

今日のトレーナー氏との話題は、乳酸トレーニング、ケガをしないトレーニング、古着買取、格安スマホwifi、生理食塩水、ここには書けないこと、などなど。私がジュースクレンズで2kg減した話から、

ト「ほんとは有酸素運動やったらすぐやせるんですけどね」
私「でも今はできないから、食事でがんばるしかないですよね。1日1000kcalとか?」
ト「アザゼルさんの場合は1000じゃやせないので800か700(kcal)ですね」
私「800なんて、何にも食べれない!」

「でも1日でおにぎり7個も食べれますよ」

 

えっと。食べませんから。そういうことじゃない。

※トータルワークアウトの有名な3週間の食事制限(糖質、脂質、炭水化物カット)は、私はいろんな意味で無理なのでもうやらないと宣言しています。で、その代替案としてトレーナー氏に言われているのが、カロリー制限での食事制限なのです。

 

●1/31トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使っての肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 10分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)7.5kcal/min~8.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、バック歩き、横歩きなど
  • パワープレート
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。(右足10回、左足10回)×2セット・・・内転筋でのふんばり!
  • ウォーキングランジ 13歩×4往復→今日も12ポンドのダンベルで。大股にしたときの内転筋!後ろ足は110度に曲げる。
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手10回→左手10回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 20回×3


<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜10度/速度2.4/7.2kcal/min
  • アスレチックトリートメント

もも前アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。お腹に乗せてもらったホットパッドが気持ち良かった!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」