ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

鬼門・ニーアップ

やっと金曜日。今週はお盆休み明けのせいか、地味に長かった気がします。
というわけで、金曜トレーニング。今日は筋トレをやる気満々で、膝丈パンツで行きました。

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やっぱり膝下はタイツで覆わないほうが良いなあと痛感。マシンが滑らない!今は足のメニューが多いし、腰や股関節はスキンズのショート丈を履いてしっかりサポートしつつ、当面は膝丈パンツでいこうと思います。
今日はトーク少なめで、モリモリやりましたぞ。
鬼門は、久々にやった、ニーアップ。上半身を前傾させるタイミング、骨盤の向き、股関節⇒もも裏の大腿二頭筋上部の連携、腕を曲げるタイミングなどなどがカチっとはまらず、モヤモヤモヤモヤでした。20回やって最後の19、20回目でふんわり感覚がわかるという、なんとももどかしいかんじ。明日のトレーニングで、リベンジできるといいなあ。
そのかわり、ニーダウン、ローイングはうまくできました。
 
もう少し書きたいのですが。眠すぎるので、ひとまずお風呂に入って寝ます・・・・。
 
●8/21 トレーニングメニュー★が固定メニュー
  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • リカンベントバイク(PRECOR C846) 15分
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング @渋谷店 60分
  • マットの上で仰向けに寝転んでひざを立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする 50回→(はさむ位置を変えて)→50回・・・ずっと力を抜かない!
  • スタンディング レッグカール 20ポンドで左足20回→右足20回、30ポンドで左足20回→右足20回
  • パワープレート
  • (マルチヒップマシンで)ニーアップ 45ポンドで左足15回→右足15回→左足10回→右足10回・・・とにかく難しかった...。明日出直します。
  • (マルチヒップマシンで)ニーダウン 60ポンドで左足20回→右足20回・・・こちらは合格だったみたい。
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→左手20回→右手20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腹筋★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
  • TRX 4種 10回ずつ、ワイドスクワットだけ20回・・・内転筋にしっかり力が入っていて軸がぶれないと褒められました\(^o^)/
  • マットの上で股関節ストレッチ 左右往復10回ずつ
<---ここまでトレーニング--->
 

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