ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

コアトレーニング棚卸し

※寝落ちしたので、昨日の話です。

土曜日トレーニング。前回予告されていた通り、コアトレ+スピードトレーニングをしてきました。今回はトレーナー氏のほかに、十勝ガールトレーナーもアシスタントでjoin!先輩の後輩いじりに便乗?させて頂き、わいわい楽しくトレーニングしてきました。

今回のコアトレは、パワープレートを使っていろいろと。

左のように体幹を固めてバランスボールを前後させたり、右のように斜めって体勢をキープさせたり。

powerplate-2

まあこういう、両手両足が対で使えたり、静止していたり、お腹→下肢の連携で済むものは良いんです。

問題は左右非対称だったり、上半身の細かい動きや連携が必要なコアトレ。


Single Leg Jackknife with Swiss Ball - SP-11

↑これをできるようになるまで、数回バランスボールから落下しました...。両足でやる時と片足でやる時の難易度が違いすぎる!!一度、カラダの軸を作れれば楽なんですけどね。

さらに、↓この状態から、片手片足を順に浮かすメニューは、右腕と左腕を流れの中でゆっくりスムーズに浮かせられず、一瞬浮かしてすぐにドン!と落下するという...。

powerplate-2

右足左足は、何の問題もなく流れの中でスムーズにできるのに、上半身を下半身と連携させようとすると、なかなかうまくいかないのだなー。トレーナー氏に「足と同じように手もやってください」と言われたけど、私もやりたいのはやまやまですよ(T_T)

ゼーハーいいながらやっと終わると、トレーナー氏が続けてすぐパワープレートのスタートボタンをおそうとしてる!

私「え、もうやるの?」
ト「はい。ここ、ジムなんで

私「知ってますよっ!」→2人に笑われる

みたいな追い込み?を受けました ┐(´д`)┌

そんなかんじで、上半身絡みのコアトレは、かなりひどい出来でしたが、それでもやっていると「あ、こういうこと?」とカラダの使い方がわかるというか、神経が通った瞬間をほんのり感じることもできたり。

最後に、スピードトレーニングに戻って2本×3セット走ったら、いつもよりも上半身、特に腕・肩がしっかり使えている感覚が!!おおお、こういうことなのか!と理解しました。トレーナー氏にも「いつもと違いますね!」とほめられた(^O^) 

今日のトレーニングで、できていること、できていないこと、得意なこと、苦手なことがいろいろ棚卸し&再整理できました。もともと筋トレも、腕肩系が苦手だったりするので、上半身に神経を通すのがなかなか難儀な私。見た目の腕肩を鍛える気はゼロですが(二の腕のたるみがなければよいかな...位です^^)、今後は上半身を連携させたコアトレもしっかりやってゆかなければです。

 

●2/27トレーニング メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.5~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎スピードトレーニング その1
シャッフル:2本連続10秒×2セット・・・傾斜と速度わからず...。コアトレ前後比較のためにとりあえず軽く走りました。

◎コアトレーニング
パワープレート上で実施。バランスボール使ったり、ダンベル使ったり、自重でやったりもりだくさん!

◎スピードトレーニング その2
傾斜 5.5% 8.5mile/h~9.0mile/h :2本連続×3セット

ウェイトトレーニング
腹筋[ボール投げながら起き上がる]1kgボールで30回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント・・・また超テキトーな話をしながら...。

金曜トレーニングに行った時に、レセプション横でみつけた、エリカ・アンギャルさん×ブラウンライスコラボのビューティーバー。プレーン味は品切れとのことで、今日はカカオ味を1本お試しで買ってきました。プロテインバーではないので、グルテンフリーの質のよいおやつといったところでしょうか。糖質12gです。

あと、ワークショップのチラシをもらってきました。

TOTAL FOODSワークショップ

トレーナー氏が半袖短パン姿で、1階表玄関の外まで届けてくれました。感謝。軽食がたのしみ♪

30日で生まれ変わる美女ダイエット

30日で生まれ変わる美女ダイエット

 

女子力をあげたいときは、こちらの本がオススメ。奇をてらうようなことは何も書いていませんが、食事の基本を再認識できます。そういや、エリカさんもグルテンNG論者でしたね。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」