ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

カラダの軸を取り戻す日

今日は、少し時間があったので、六本木ヒルズアディダスショップを覗いてきたのですが、滞在時間3分くらいで出てきてしまいました。気づけば、ここ1年くらいアディダスアイテムを何も買っていません…。

トレーナー氏が、最近いつもナイキのテックシリーズを絶賛しているので、今度機会があったら原宿のナイキショップを見てこようかなー。

f:id:kanikosen:20160109212335p:image

たしかにシルエットが綺麗。でも丈が気になるので、試着必須だな。

 

さて、本日の六本木ヒルズ店→渋谷店はしごトレーニング。年末年始に運動せずだらけていたせいで、筋肉や関節が固くなり、カラダの軸取りが出来なくなってしまい、そのせいで腰や背中に負担がきていたことが判明。今日はその復旧作業で終わりました…。はぁ...。

要は、こんな状態を

f:id:kanikosen:20160109222507p:plain

 

↓こんな↓正常な状態に戻すトレーニングでした。

f:id:kanikosen:20160109222534p:plain

レッドコードでは、連携させて動かす意識が薄れてしまった下肢の筋肉を、再度ちゃんと使えるようにするトレーニング。爆睡中の腸腰筋も呼び起こし、骨盤を上下にしっかり動かせるように頑張りました。なんとか最後に戻ってよかった。ただ、パーソナルトレーニングの負荷を先月と同じ内容でやるのは、もうちょっと先のほうがいいかも、とアドバイスされました。トレーニング回数が多いのは全く問題ないけど、少しずつカラダを慣らしていくようにとのこと。にしても、年末年始の1週間の代償がでかすぎる!!

渋谷店でのパーソナルトレーニングも、もともとはスピードトレーニング+ストレッチの予定でしたが、トレーナー氏にレッドコードで理学療法士さんに言われたことを伝えて相談し、「いい機会だから、最近あんまりやってなかったコアトレやってみます?」と提案を受け、ストレッチとコアトレをメインで、ゆったりやることにしました。長くトレーニングをしているといろんなコンディションの日があるわけで、そこは現実を受け止めて、あせらずに"今できることをやる"ことが、結局長い目で見ると良いのですよね。

TRXで久々にやった、ロウイングと同じ動きが楽しかった!肩甲骨を動かしながら起き上がるのが地味に面白い。そして、そのあとのウエイトで、ほんとの?ロウイングもやりました^^。片足立ちでのボールキャッチ&リリースも、知らない間にかなり精度が上がっていて、トレーナー氏もびっくり。骨盤の向きや重心の取り方が意識できるようになっていたので、ちょっと嬉しかった。

そんかこんなで、家に帰る頃には調子もかなり整いました。

次回は月曜日ー。

 

●1/9 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント1回目

<---ここまでウォーミングアップ・・・なんもしてないけど--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分 箱根駅伝の話をしながら...^^

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント2回目

~渋谷店に移動~

  • アスレチックトリートメント3回目
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10分 10.0~10.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分

◎コアトレーニング

  • TRX 6種 20回ずつ
  • トレーナー氏が投げたボールを、片足立ちでキャッチ&リリース 両足20回→片足ずつ左右20回→足を前後にして左右20回ずつ

ウェイトトレーニング ★は固定メニュー

  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント4回目・・・今日は六本木ヒルズ店 みたさん→渋谷店 せきのさんの当たり日!でした。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」