ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

サンダーマンで解決

土曜日も今日(月曜日)もトレーニングに行きつつ、ヨガも土日月連続で通ったり、その他用事でさっぱり更新ができていませんでした...。下書きフォルダにたまってきている日記を少しずつ放出してゆきます。

 

土曜日夕方トレーニング。アシスタントさん(♂)もジョインしました。ジム自体はお客さんも少なくてマターリな雰囲気でしたが、私のパーソナルはいろいろ盛りだくさん。

この日のメインメニューは、スピードトレーニングとプライオメトリックトレーニングのジャンプ。

スピードトレーニングでは、久々にシャッフル=5.5mile/hで傾斜15度(傾斜は記憶があやふや)10秒にチャレンジ。そしたら…

腕の振りと足の動きがチグハグになる

事態に。右手と右足が一緒に出る失態(。-_-。)

走るときに、手と足が合わないって自分でもどうかしてると思うけど、私は、いったんこの"どんくさゾーン"にハマるとなかなか抜け出せなくなるので、これはやばい。一度、速いスピードに戻して感覚を確認したり、アシスタントさんが私の悪い見本=腕の後ろへの振りが足りない状態を再現して見せてくれたりしたのだけど、いざシャッフルをやろうとすると、自分では直したつもりでもまだ手足の連携がずれる...。そんなとき、頼りになるのはトレーナー氏。

ト「サンダーマンみたいなイメージで手を振るといいっす。手の指からビームが出てるかんじで、指10本に神経をしっかり通したまま、肩甲骨の付け根から動かすんです」
私「💡サンダーマンか!!」
アシスタントさん「???」
ト「(アシスタントさんに対し)サンダーマン知らない?家族みんなが超能力あるドラマ」
ア「知らないです...勉強しときます」
私「勉強しなくてよいと思います」

 

要はこの手ですな。

超能力ファミリー サンダーマン

www9.nhk.or.jp

ということで、サンダーマンを意識して腕は90度キープ、肩甲骨からぐりぐり動かす意識ですり足RUNしたら、一発で直りました。

突然サンダーマンの話を持ち出したトレーナー氏もどうかしてると思うけど、それを理解してすんなりできた私はもっとどうかしてると思う。時折出てくるこういうトレーナー氏のセンス、かなり好きです。

 

続いて、プライオメトリックトレーニングのジャンプ。
いつもは、四角を起点に左右前後などを跳んでいるのですが、なぜかこの日は

「赤はもう跳べてるので、でやります😁」とのこと。下の青四角に左右の足をそれぞれ置き、真ん中の十字を経由して、上の青四角に左右の足を置く、また真ん中に戻り、下の青四角×2に...の繰り返し。

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain

青は赤の外側にあるので、要は前後10〜15センチずつ、幅を出して跳ばなきゃいけない!最初にお手本を見せてくれたアシスタントさんでもビミョウなかんじなのに、身長155センチの私ができるのか…?

トレーナー氏によると、足の付け根の使い方&動かし出すタイミングがポイントとのこと。

ト「ここ(付け根)の使い方は、重量挙げにも役立ちます。あのオリンピックの三宅選手のスナッチも、目線...~最後の挙げきるところまでの力の伝わり方の説明~...なんです」
私「それはわかるんですけど、私重量挙げとかしないから。そもそもベンチ(プレス)すら普段やってないのに!」
ト「わかんないですよ。地震が来た時に、アザゼル(=私)さんも倒れた家具を支えることとかあるかもしれないですよ」
私「ないですっ。逃げるのでだいじょぶです」

もう、何が何だか...。

話がかなりそれてしまいましたが、青四角ジャンプは、ちゃんと付け根を流れにのせて使えるときとそうでないときがあり、クリアにはまだまだ。特に後ろジャンプが課題。

一方、同じジャンプを赤四角で再度やったら、こちらはOK!「完璧っす」コメントいただきました。トレーナー氏が、1年半前まで歩けなかった人のジャンプだと言ったら、アシスタントさんがびっくりしてました。このジャンプの調子が良い日は、楽に走れます(*´▽`*) 青ジャンプもクリアして、もっと走力あげなくては!

 

●10/8 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング

・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜10% 6.5mile/h 30秒 1本

-シャッフル
-傾斜15% 5.5~6.5mile/h 10秒×5~6本(何度かやり直したので回数忘れた)

通常の10秒ダッシュ:合計8本 
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

合間に
◎プライオメトリックトレーニング ※回数聞くのを忘れました...※
ジャンプ
・青四角 を両足の間にして 前後ジャンプ 10秒間
・センター→後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター...の往復ジャンプ 10秒間
・センター→後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター...の往復ジャンプ 10秒間

<---ここまでトレーニング--->

・アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」