ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

3年半越しの約束とこれから

静岡マラソンから3日たちましたが、まだ四頭筋には筋肉痛が残っています。階段の下りがツライ。

f:id:kanikosen:20180307120303j:image

タンパク質とビタミン、ミネラルは、かなりたっぷり摂っているんだけど、完全に筋肉痛が消えるまではもう少し時間がかかりそう。

 

さて昨日は、トータル・ワークアウトに行ってきました。フルマラソン後初のパーソナルトレーニングです。

 

トレーナー氏と理学療法士さんには、完走当日に一報を入れていたのですが、やっぱりトレーナー氏に直接会うといろんな気持ちがこみ上げてきて泣きそうになりました(^_^*)  

 

3年半前に脊髄が腫れて突然歩けなくなった時、病院の先生からは「ずっと車椅子生活になる可能性もある」と言われていました。

私自身、リハビリを頑張って歩けるようになったとしても、再び走れるようになるのは正直難しいかも…と思っていたのは事実。

でもそんな時、トレーナー氏だけが「絶対フルマラソン完走できる身体にするから、またやりましょう」と言ってくれまして。この言葉を信じて、リハビリやトレーニングを積んできました。私が前を向けたのは、この言葉があったから。

3年半もかかったけど、トレーナー氏との約束が果たせて本当に良かったです。感謝しかありません。

トレーナー氏も、昨日は今までで一番嬉しそうな顔をしていました( ´ ▽ ` )

 

というわけで、今後の話もしてきました。

ひとまずは、4月の日立さくらロードレース、5月の仙台国際ハーフマラソンでスピードを強化。仙台国際では、1時間50分台(というか2時間切り)でゴールしたいです。

 

そして、10月28日の 金沢マラソンでサブ4

目指します!

 

金沢マラソンも抽選なのですが、当たる気がしなかったので、出場権付きツアーパックを申し込みました。果たして、レース翌日に兼六園を観光できる足が残っているのか…かなり怪しいですが、頑張りマス。

 

●3/6(火)トレーニングメニュー

筋肉を緩めるトレーニングでした。

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング その1★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回・・・いつもの4割くらいの力で

・ゆるめのヒップサーキット・ドリル

◎ウェイトトレーニング その2★はルーティンメニュー

  • デッドリフト バーのみ 20回・・・ストレッチのため
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 30ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ワンハンド・トライセプス・ケーブル・キックバック 20ポンド 右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
TRX
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ左足10回→右足10回
-サスペンション ワイドスクワット 10回

◎パワープレートでストレッチ
パワープレートの上に脚をのせてねころんで、トレーナー氏がバランスボールで上から押す・・・極楽でした♪

その他 バランス立ちなどなど

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルjog 14分 2km

ちょっと走ったら、脚の張りがかなりほぐれました。

f:id:kanikosen:20180307170908j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ