ときたま蟹工船生活~2月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、2/24静岡マラソンでサブ4達成!

【レースレポ】神戸マラソン2018 [前編]

11/18 神戸マラソン2018レポです。前後編+まとめで完結予定。

私のiPhone 6s Plusのカメラが、ピントが合わない病にかかっていて(おそらくご臨終間近)ボケボケ写真ばかりになってます。先にお詫びいたしますm(_ _)m

 

【前日】

土曜日は、行きつけのパン屋「ぱんぐわん」で朝パンを買い込み、10:30東京発のぞみに乗車。

 

新幹線の通路を挟んだ座席に、どうやら神戸マラソンに出るらしい女性3人が!

サブ4!の片岡コーチみたいなビジュアル×3 で、ガチ系50代ランナーとお見受け。ニューバランスとOnのレースシューズを履いた彼女たちは、3時間ずーっとしゃべりっぱなしでした^^

これは以前からの疑問なのですが、泊まりがけのレース遠征のときに 家からレースシューズを履いてゆくことは、普通なことなんですかねー?私はレースシューズは持参派です...。

 

車窓からは富士山も見えました!

f:id:kanikosen:20181119082229j:image

2月は静岡に行くからねー。富士山、まっててねー!

 

13時すぎ、新神戸駅に到着。

エスカレーターで立つ場所が右側!! 皆関西弁をしゃべっている!!

冷静に考えると当たり前のことなのですが、久々の関西上陸だった私には、ドキドキ感満載です。

 

なんとか迷わずに、地下鉄で三宮駅に移動し、その後ホテルにチェックイン。今回泊まったのはこちら。

 

スタート地点にも近いし、とても綺麗なホテルでスタッフさんの対応も良かったです。が、素泊まりで19,200円はちょっと高い....。神戸マラソン時の宿は、絶対数が少ないのか、ほんとどこも高いデス(T_T) 

 

荷物をおいてから、再度三宮駅に行き、ポートライナーに乗って事前受付&EXPOが開催されている国際展示場へ。あたりはランナーだらけ!

ポートライナーは、東京でいうゆりかもめ、東京モノレールみたいな乗り物でした。海が見えて、神戸に来たぞー感が高まります。

 

ゼッケンや記念Tシャツをもらい、早速EXPOへ。

まずは、ヘモグロビンチェックを。

f:id:kanikosen:20181119082114j:image

どうやら、平均値だったようです。

 

アシックスのブースがガッツリ出ていて大盛況でしたが、なんとなくNIKE派の私はあまり興味が持てずにスルー。ただ、全国のアシックスストアで新製品のGT-2000™ 7が、10%OFFになるチラシは、一応持ち帰ってきました^^ 

 

写真撮影ブースがいろいろあったのですが、どこもかなりの大混雑。10人以上並んでいる....。

f:id:kanikosen:20181119082007j:image

これは、▲この中ブース(白枠)の中に入って、撮影する方式でした。

 

ふくすま出身の私にとって、"列に並ぶ"ということ自体が かなりの苦行なので、3人待ちぐらいだったこちらの方とだけ写真を撮ってもらいました。ゆるキャラ好きの私(永遠の推しキャラは、福島のキビタンです)としては、これで大満足。

f:id:kanikosen:20181119082003j:image

サンテレビの、おっ!サン、肌触り良かった♥

 

金哲彦さんのトークショーもやっていました。これまたボケボケ写真ですみません。

f:id:kanikosen:20181119082045j:image

後ろの立ち見スペースで聞いていた上、会場のざわざわ音が凄かったので、金さんが「神戸は日本酒がうまいんですよね」と言っているところしか、聞きとれませんでした。

 

トークショーを聞くのを早々に諦め、となりのSAVASの販売コーナーでPIT INを3つ購入。知らない間に、カフェイン入りとか出てたのね。

その後、QBBのチーズ1つと、ワッフル・ケーキの店 エール・エル(R.L)の1口サンプルを頂きました。うれしいー。

 

ランチパックの無料抽選会などもありましたが、とにもかくにも長蛇の列だったのでいくつかのブースをまわることは断念。出口を目指します。

 

われらがイニエスタ&ポドルスキ選手もいましたー。社畜なので 慣れ親しんたクリムゾンレッドを見ると、無意識にホッとします。

f:id:kanikosen:20181119082151j:image

 

閑散としているEXPOも寂しいですが、ここまで大盛況で大混雑しているEXPOもなかなか疲れますね。でも、いろいろもらえたので大満足です。

  

その後はまたポートライナーで三宮にもどり、そごうで翌日の朝ごはん(おにぎり2コ)を調達。スイーツのお店がどこも美味しそう。

 

ホテルに戻る途中で、生田神宮にお参り。明日の完走を祈願してきました。

f:id:kanikosen:20181119082030j:plain

 

この時点で16時。かなりの空腹です。

お昼を食べそこねていたせいですが、中途半端な時間で、空いているお店がほとんどない...でも、夕ご飯まで待ちきれない!

そんなわけで、ホテルに戻る途中で見つけたパン屋さんでついついパンを....。

retty.me

お客さんが絶え間なく訪れており、どうやら人気店のよう。フルーツサンドとチーズタルト、マーブルトーストの3つを購入しました。

f:id:kanikosen:20181120131538j:image

まぁ美味しいは美味しいけど、そこまでの感動はなく...というかんじ。パン屋にはうるさいのです。

 

そして夕方にパンを一気食いしたらあっという間に満腹になり、夕ご飯を食べる気が失せてしまったわたくし。神戸牛ステーキとか地元のラーメン店に行きたかったのに、胃もたれ可能性150%で気が乗らず...。

結局20時すぎに ホテルの隣にある松屋で、

ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼(ライス半残し)+豚汁+生野菜 を食すという...。

 

アザゼルさん、神戸まで来て 何食ってんのよ?

 

美味しかったけどさー、もう後悔しかありません。そういや前回の静岡マラン遠征のときも、サイゼリアでパスタ食べたっけ....。学ばないアザゼルさんです。

レース遠征直前は気持ちに余裕がなく、旅プランを練ることができなくなってしまうので、次回はもっと前もってプランニングしようと肝に銘じました。

 

なんだかんだで24時ぐらいに就寝。

 

【レース当日】

5:30に起床して、ベッドの上でストレッチ。

前日にそごうで買ったおにぎり2コと、ぱんぐわんのパン2つ+オレンジジュースを完食しました。

その後、Meitan ゴールドを経口補水液とまぜてハイドロに注入したり、もろもろ身支度をし、7時半前にホテルをチェックアウト。トランクは午後までフロントで預かって頂くことにしました。

三宮駅までは徒歩で7~8分ほど。駅に到着してからは、ランナーのぞろぞろ列に私も入り、Eブロックを目指します。

f:id:kanikosen:20181120131601j:image

全くやる気が感じられない&ピントが永遠に合わない 私のiPhone カメラですが、神戸ルミナリエのオブジェらしきものも確認。夜に来たかったー。

f:id:kanikosen:20181120131605j:image

8時すぎに荷物を預け、トイレに行き、給食のバナナを1本いただきました。スタート前に給食をいただけるのは、ありがたかった!

日陰のスタートブロックは、かなり肌寒かったのでですが、事前に配布されていたオープニングセレモーニー時に全員着用で使う この黄色い手袋が大活躍!冷えずにすみました。

f:id:kanikosen:20181120115337j:image

▼当日の様子。上から見ると圧巻!  ひまわりは「復興」の象徴らしいです。

www.asahi.com

 

オープニングセレモニーが終わり、スタート数分前に。

私は、骨盤の前傾後傾と、足首周りをひたすらやり続けていました。

 

そして、9時!

 

Eブロック、第一ウェーブスタートのアザゼル、人生2度目のフルマラソンがスタートです!!!

[後半に続く]

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ