ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ダイエット開始6ヶ月 食生活を総括

今日はピラティス3回目。相変わらず難しい。
少しずつ少しずつ進歩はしているのかな。
呼吸法や、基本の動きは家で定期的にやったほうがいいかも。
・・・と毎日思って挫折してるんですけどね。

さて、昨日でダイエット開始から6ヶ月。
64.8kg→50.5kgとなり、
14.3kgやせました。残り5kgちょっと。

今日は、2011年11月15日・ダイエット開始からの食生活を
ふりかえってみました。
食事制限は5回実施、普段も一応気をつけてはおります。

で、現状こんなかんじ。

●かつての大好物で、昨年11月15日以降全然食べていないもの
・ラーメン、カップヌードル
マクドナルド、モスバーガーなどのハンバーガー、ポテト
・ピザ
・たこ焼きなどの粉物系
・丼もの
・ドーナツ

●数回しか食べていないもの
・うどん、そば
・パスタ
・ケーキ
・揚げ物

●大解禁してしまったもの
・パン ※今週から自粛中
・お菓子(和菓子、スナック菓子、チョコなど)
・果物

こうしてみると、パンを除き、
炭水化物のドカ食いはほぼなくなってます。
油ものもそうかな。
冬はカキフライの誘惑に負けることもあったけど、
今はたまにコロッケを食べるくらいです。
肉+脂のカツ系は基本食べてないかな。
白米は食べるけど、朝だけです。

このあたりは、意識が自然と変わったことが大きいです。
「食べちゃだめだ!」という気持ちはなく、
自然と食べたいと思わなくなっています。
どうしても食べたいという時は、きっとカラダが欲しているときなので
無理せず食べることにしています。

問題は
パンとお菓子です。
この2つは、カラダが欲しているというよりは、
まだ「口さみしいから」ということで
食べていることが多い。
特に午前中にパン2コとか、夕方にジャガビー1箱とか
23時くらいに家に帰ってきてから、かっぱえびせんとか
平気で食べてしまってます。

このパンとお菓子の摂取を減らせれば
確実にもっとやせると思われます。

というわけで改善策。
パンに関しては、45kgになるまでは食べないと
先日宣言し、現在パン断ち中。

残りはお菓子。
これはいろいろ考えたのですが、
完全に食べないことは、絶対無理なので
1日200kcalまでは許容することにします。
先週150kcalでチャレンジしたけど、これだといろいろ中途半端だったもので。

なんとか今月中に、40kg台に突入したい!