ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

汗だく・体側問題

本日もトータルワークアウト
通常のトレーニングと、
パフォーマンスアップ・ストレッチの90分メニューでした。

今日は、
L-カルニチン2錠+ヴァームゼリー+ヴァームウォーターという
トリプル摂取のためか

最初のTRXで、汗だくに

床に汗がぽたぽたと落ちまくりました。
いいことなんだけど、女子的には非常にビミョウ。

まあ、汗をかくこと自体は、
ダイエット的に、とてもいいことなのですけどね。
「今日の摂取タイミングを覚えとくといいですよ」と
トレーナーさんに言われました。

あー、今年の夏は間違いなく滝汗です。
今から、トレーナーさんに脅されてます。
デブ汗をかかなくなったと思ったら、
かわりに代謝が上がって、余計汗をかくことになるとは・・・。
この夏はパイプイスには座れません。

今日は、引き続き、
カラダの左右のバランスを整えるウエイトトレーニングが中心。
右はうまくできるけど、左がなかなかうまくできないということが
まだまだあります。
あと体側を鍛えるトレーニングが苦手
体側を鍛えるトレーニング border=

サイドベンド、この動きね。
骨盤は固定して、上半身だけ動かさないといけないのだけど
どうしても骨盤が動いてしまう。

トレーナーさん曰く
もも裏、中臀筋、体側の3つがうまく連動させられるようになったら
左右のバランスがよくなるらしい。
うーむ、努力します。家のダンベルでやるかあ(と、とりあえず言ってみる)
でもそれでも、6ヶ月前に比べたら格段の進歩はしてます。
何よりも走り方や歩き方が、劇的に改善された。
いろんなメニューを細かく組んでくれたマイ・トレーナーさんに感謝です。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・TRX 5種くらい
・バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
・パワープレート ※ストレッチとスクワット
・レッグプレス 20回
・ダンベル持ちウォーキング 右足20歩、左足20歩
・ラットプルダウン 20回
・フロント・ラットフルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・トライセプスプレスダウン 20回 ・・・二の腕の真ん中鍛える
・腕裏 30回(頭のうしろに出されたロープを上下に引っ張る)・・・二の腕の付け根を鍛える
・サイドベンド(体側ダンベル)左右各20回・・・超苦手
・腹筋2種 30回+ 30回×2セット 計90回

・エアロバイク 2分(8.8kca/min)

パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分 ・・・いっぱい伸ばしてもらって気持ちよかった。<---ここまでトレーニング--->

トータルワークアウトでは、AメニューとBメニューというのがあり
A:メインとなる大きな筋肉を鍛える
B:カラダの裏側や、普段あまり意識しない筋肉を鍛える
という目的で、通常はこれを毎回交互にやります。

しかしながら私の場合は、強烈なメニューアレンジがされているので
もはやAメニューなのかBメニューなのかさっぱり分からない。
多分今日はBメニューがベースかな。。
なぜなら、ダンベル持ちウォーキングをやってるから(これは確かBのメニュー)!

明日から月曜。
ごはんログもしっかり残さねば・・・。
最近ランチの写真だけ撮ってそのまま・・・ということが多すぎ。。
あと英語の勉強も、本格的に再開します!

夜体重 50.3kg