ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

PUMAスニーカーいいかも

昨日、トータルワークアウトに行ってきました。
トレーニングとパフォーマンスアップ・ストレッチの2時間コースです。
体重は少し増えたけど、許容範囲の48.7kgでなんとかキープ。
今日も某アイドル君が来てたな。
週末の遭遇率が高すぎるので、もうなんとも思わなくなりました。

新しいスニーカーで参戦。初PUMAです。
ランニング用の「PUMA Faas(ファース) 500

PUMA Faas(ファース) 500
======
FAASランニングシューズは、軽量で、走りに必要なものをすべて備えつつ
余分なものは一切排除したシューズです。
「バイオライドテクノロジー」という軽量で高機能なソールの新システムを採用。
人間工学に基づいた構造設計で、ランの蹴り出し、反応性、安定性、体重移動を
サポートします。ファース200・300・400・500・800の5段階を展開。
数字が小さいほど軽量でスピードランナー向け、大きいほどクッション性が高くなります。
=======
とのことで、実際すごく軽量でクッション性もあって
走りやすい!びっくりしました。

昨年11月にトータルワークアウトに通い始める前は、
トレーニングウェアやスニーカーなんか全然持っておらずでしたが
ここ半年くらいは、いろいろな用途・デザインのものが気になってしょうがない。
基本的に、かわいいデザインがたくさんあるアディダスが好きですが
こだわった色づかいのPUMAも、最近気になり始めてます。
ナイキは男子or本気のスポーツ女子向けのデザイン、
もしくは大衆化しすぎたデザインが多いので殆ど持ってないです。)
私くらいのレベルだと、機能性の違いはほとんどわからないので
ついついデザイン重視で選んでしまう。
あ、Tシャツが速乾性タイプというのだけは、ゆずれません。
汗だくになるので、綿100%は絶対NG!

で、今回は
スピードトレーニングで、時速12.0キロに初挑戦
今まで11.5が最高だったので、0.5キロアップ。
いやー速い速い。ベルトがグルグル回りすぎてて、転ぶ恐怖がふつふつと。
小学生でもフツーに走る速度ですよ
とトレーナーさんに言われたけど、
0.5キロの差はやっぱり大きかった。。
3秒を残して、レーンからでちゃいました。
次回はリベンジしたいなあ。

あとは、足・腕・背中・腹筋の筋トレをたっぷりと。
ストレッチは股がさけるかという位のばされた。
パワープレートでの肩のストレッチは極楽でした。

●8/25 トレーニングメニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・バランスポールを使った上半身(肩甲骨)ストレッチ
・TRX 7〜8種 ・・・今日は紐部分が長くなってて強度があがった。ボディ・ソー辛かった。

・スピードトレーニング 10本くらい

・レッグプレス 20回
・レッグ・エクステンション 片足ずつ×20回
・フロント・ラットプルダウン 20回
・ラットプルダウン 3パターンを10回ずつ
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きにすわり頭の後ろに出されたロープを引っ張る)両手30回、片腕ずつ20回
・腹筋(腹筋台に横になり足を90度に上げる)5段階の1番高いところで30回、2番目高いところで20回

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分
・パワープレートを使ったストレッチ
 ⇒肩まわりの可動域がぐっと広がった!<---ここまでトレーニング--->