ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

引き続き腹筋祭り

水曜のトータルワークアウト。

新しいスニーカーをはいていったら
すかさずチェックを受けました。めざとい!!
最近プーマづいてます。

なんか最近、あんまり脚が張らないなーと思っていたら
下半身筋トレの負荷自体がおさえられてたっぽい。
あんまりやると、筋肉がつきすぎて、
脚がたくましくムキっとなっちゃうからだって。
結構、スピードトレーニングで走れているので
そこまで筋トレ頑張らなくてもよいと。
脚の各部位の、どこが変わった、変わらないというのを
細かくチェックしてもらって、メニューにおとしこんでもらいました。
こういうのは、パーソナルトレーニングの大醐味ですな。

そんなわけで、下半身の筋トレは軽めだけど、種類は多め。
でも腹筋は、相変わらずもりだくさんです。
今日は、ボールを受け取って投げながら起き上る腹筋

初の50回達成!

トレーナーさんにも感心された☆
実は、このボール投げ腹筋、以前は1回もできなかったのよね。
ボールを投げても、トレーナーさんのとこまで全然届かないし
起きあがるタイミングもわからない!
もちろん、連続なんて夢のまた夢。
むなしくて、ココロが折れかけて逃げ出したくなっている私に
「必ずできるようになるから、少しずつやっていきましょう」と
私の怠け心を一蹴して、励ましながら付き合ってくれた
トレーナーさんのおかげです。
カラダの動かし方が、わかってきたっぽい。

筋肉と神経をちゃんと連動させられると、
いろいろできることが増えてきてたのしい。
とはいえ、私はまだまだ・・・。

●9/19トレーニングメニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)、ウォーキング前後3分<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・TRX 7種
・レッグプレス 20回
・レッグエクステンション 右足・左足 各20回
・レッグカール 20回
・フロント・ラットプルダウン 20回
・背中のマシン 20回
・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きにすわり頭の後ろに出されたロープを引っ張る)両手30回

・パワープレート
・スピードトレーニング 10本

・腹筋

  • @マットの上

ボールを受け取り、起き上がりながらボールを投げ返す 50回
両足を浮かして、スニーカーを履いた足の内側に小さいボールをはさみ、
両手に持ったボールを左右に動かす 50回
クランチ 50回<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 5分(8.5⇒10.5kcal/min)、ウォーキング前後3分
夜体重 49.7kg