ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

うっかり週のしめくくり

この1週間、毎日落し物をしてました。
火曜日:会社のトイレにiPhone忘れ。帰りの駅ホームで気づき、汗だくで戻って捕獲。
水曜日:渋谷駅構内コンビニのセルフレジにiPhone忘れ。埼京線ホームから動く歩道を汗だくで戻って捕獲。
木曜日:社内MTGフロアで名札を落とす。自分で気づかず総務に誰かが届けて下さる。
金曜日:社内カフェテリアで財布入りミニトートを忘れる。これも自分で忘れた自覚がなく、総務に届けようとしてくれたのが同僚で、自席に届けてもらう。(総務で財布の中を見て、持ち主が私だとわかり爆笑したらしい)

もうね、病気だと思いました。

でもなぜか、運が良かったり、親切な方々のおかげで
事なきを得てます。昔から落し物運は強い!
特に渋谷駅のコンビニはあせった。
激コミの朝の駅コンビニに、10分くらい放置したわけですから。ほんとラッキーでした。
来週からは気を引き締めねば。

さて、そんな週のしめくくりのトータルワークアウトは、

走り方矯正講座でした。

前にも1回やったのだけど、このメニューのときは
トレーナーさんが2人ついてくれます。
ま、金曜夜でお客さんが少なく、ちょっと余裕があったのかな。

トレーナーさんの話によると、
私は、スピードトレーニングのレーン上だと
それなりにキレイに走れているのだけど、
実は、各筋肉の連携がしっかりできていないっぽい。
足のつけね→腹筋とか、自分の頭で考えて筋肉を連続で動かすこと。
なので、ここをちゃんとできるようにして、
本当にしっかり走れるようにするらしい。
そうすると今よりも、もっと楽に、速度も出して、走れるようになると。
トレッドミルでの走り方も矯正したいと。

うん、なんか私も
そんな自覚があったので、納得です。
TRXや筋トレの成果をこっちにつなげたい。

そんなわけで、ハードルやマシンを使って
走るときの各パーツの連携の動きをゆっくり・じっくりとやったり
床の上で蹴り上げの練習したりしました。

超むずい。そして汗だく。

トレーナーさんたちのお手本見ても
自分がいざカラダを動かすとなると、すべてすっとぶのよね。
「あれ、どう動かしてたっけ」みたいな。
今後上達するのか、不安だなあ。

でも、こういうトレーニングは楽しい!
単に脂肪燃焼とか体重減のためのトレーニングじゃなくて、
鍛えたカラダをさらにうまく使えるように、という視点でいろいろ教えてもらえるのは
今までの私には、考えられなかったこと。
コツコツ頑張ろう。
まだ全然できないけど、すこしだけ「あ、これかな」と思う瞬間があって
ちのトレーナーも「そう、それ!今の!」と言ってくれるので、
そんな瞬間をもっと増やして、自分のものにしてゆきたいな。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇔13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・下半身(股関節)ストレッチ

・パワープレート
・走り方講座
 - ハードル
 - ぐるっとまわる白黒のマシン
 - 蹴り上げ練習
 - スピードトレーニング 10本くらい
 - 1234プレート跳び

夜体重 50.1kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」