ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

腓腹筋とヒラメ筋

昨夜、ランニングクラブの見学に行き、トレーニングに行けなかったので
今朝5時半起きで、7時-8時の予約で行ってまいりました。
お客さん、まさかの3人でした。あはは。


渋谷・道玄坂から見上げる月。

本日は、こないだの日曜夜に開催された、
入社8年以上のベテラントレーナーを集めた勉強会で、
ケビンさんから伝授されたという、トレーニングをやってきました。
ホッカホカの新ネタ!
「いつものメニューにします?ちょっと新しいことやってみます??」
ときかれたので、迷わず後者をリクエスト。

キーワードは
腓腹筋とヒラメ筋
筋肉にはまるで興味がない私ですが、トレーナー氏が連呼しながらていねいに解説してくれたので
さすがに覚えましたぞ。「ひふくきん」と「ひらめきん(こっちはサロンパスでおなじみ)」。

どちらも脚の裏側の筋肉なのですが
これを上手に使うことによって、走りやあらゆるスポーツを
もっと効率的にできるようにしましょうというアプローチです。

私は・・・
右足の着地は重心は均等だけど、全体的に安定せず(踏み込む力が弱い)、
左足は踏み込みはしっかりできるけど
重心が足裏の外側にかかってしまい、母趾球に力が入らない、という問題が。

これをチェックした上で、プライオ・プレスというマシンで
(参考画像:金子賢さんブログ 上から4・5枚目の写真にうつっているマシンです)
左足だけを使い、腓腹筋とヒラメ筋をググっと動かしました。いやーつらかった。

でもこれがおわったあと、片足立ちや歩いたりすると
ちゃんと、左足の内側(母趾球)で、体重を受け止められている!!
すごいぞ。すごいぞ。
こういう新しいトレーニング法を、ど素人にも ていねいに&次から次へと提供してくれるのが、
トータルワークアウトの魅力です。

そして本日は、ぼーなすが出たので、会費を半年分まとめ払いしてきました。
またがんばらねば。


●12/25 トレーニングメニュー

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・パワープレート

・スピードトレーニング 13本
(傾斜なし アップ 30秒 1本、本番 8.5mile/h→10.0mile/h 15秒 3本連続×4セット)

・パワープレート

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

腓腹筋とヒラメ筋トレーニング
説明、チェック、プライオ・プレス 回数忘れた。左足のみ。

・腹筋 合計150
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@腹筋台 傾斜4 50回

→傾斜4は、やっぱりつらい。<---ここまでトレーニング--->
Nike+ Fuel
3,252

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」