ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

地道な進歩

火曜日。いつもの90分トレーニングに行ってきました。
トレーニング開始前にトレッドミルで32分かけて5km走り、
汗だくTシャツを着替えてから、トレーニングに突入。

スピードトレーニングは、最長の10.0mile/h 1分にチャレンジ。
ここのところ、9.5mile/h 1分1本 →9.5mile/h 1分2本 と負荷を上げてきて、
今回ついに10.0mile/hで1分走ることに。
10.0mile/hって、10秒や30秒走るのはなんてことないのに、
1分となると突然辛くなるのよね。
「事前に5km走っていて息が上がっているから、出来ると思います!」byトレーナー氏
とのことで、根拠があるようなないような励ましを受けて走りました。

結果…
残り15秒が、完全に足がもっていかれたハムスターでしたが、
途中バーにつかまることなく、なんとかやりきりました!
1回で成功ー。地道に進歩してるようです。ほ。
というか気持ちの問題も大きい気が。
途中で少しでも「無理かも」と思うと、できなくなります。足が固まる。

フォームの改善はこれからの課題。
いまの〜9.0mile/hまでのフォームで、それ以上の速度も走れるように練習です。
9末のハーフマラソン、11月のフルマラソンにむけて、コツコツとやるしかないです。

ロングディスタンスのチラシが新しくなっていたので、もらってきました。

私も、エリック・ワイナイナ選手に習ってみたいなー。

あと、ダイエットの話をしてたのですが、
私も含め、一度ダイエットである程度の成功体験があると
「がんばれば、いつでもやせられる」という慢心で、
ついつい食べ過ぎたり体重を増やしてしまう人が多いようです。本当に困ったものです^^。
で、
ト「なんで、アイスクリームにたんぱく質入ってないんですかねー」
私「ほんと!ササミが脂質と糖質の塊だったらよかったのにー」
という、逆ギレ?トークになりました。あはは。

●5/20トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・うれっこストレッチ
・ランニング 32分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)5km<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング
・膝を立てて仰向けに寝て、両膝・太ももの間に、大きなボールをはさみ、むぎゅむぎゅする。
両膝の間50回→太ももの間50回

・スピードトレーニング 5本(10秒換算だと25本!)

  • アップ 傾斜なし 6.5mile/h 30秒×1本
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 9.5mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 10.0mile/h 1分 1本

→かろうじて10.0mile/hをクリア。まだ回転数が出せないのと、腰の位置が下がってしまうのが課題。
8.0や9.0mile/h 1分は、もう余裕をもって走れるようになりました。

・パワープレート
→足首をとにかくのばせ。のばせ。

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・ローイング 20回

・ラットプルダウン 3種×10回

・ペクトラルフライ 20回
→センターにきたときは両腕をしっかりのばす。

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手20回、左手20回

・マットの上で背筋 50回×2

・腹筋 合計170
@マットの上で ボール投げ起き上り腹筋 2kgボールで 30回⇒1kgボールで20回
→この順でやると1kgボールが、格段に軽く感じられて、ガンガン投げられます。

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@腹筋台 傾斜3 レッグレイズ 20回

・エアロバイク[PRECOR EFX546] 2分(前こぎ2分)

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
→股関節、まだまだやわらかくせねば。<---ここまでトレーニング--->
もも前裏アイシング+ひざしたエアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰と、首肩をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
家忘れ

●体重 53.6kg(前日比 +0.2kg)/体脂肪 25.7%/筋肉量 38.1kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」