ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

プライオメトリックトレーニング集中月間?

火曜トレーニング。毎月やってくるコンディションが良くない日(カラダがむくんで重い…)のせいで、俊敏性が著しくなかった…。その分?踏ん張りはきいたのでウェイトトレーニングは比較的好調でした。

最近、六本木ヒルズ店のスピードトレーニング(スーパートレッドミル)が混んでいます。半年位前はガラガラだったのに、ここ数ヶ月は3人ローテで使うこともザラ...。渋谷店だと2人交代で使うことは時折あっても3人ということはめったにないので、なんだろう...? 曜日と時間帯によっても違うんだろうけど、火曜夜は女性率が高い!

というわけで、私はこの日もスーパートレッドミルの混雑を避けて、後半にスピードトレーニングをやりました。時間がもったいないので、もちろん2本ずつ走ります。

スーパートレッドミルの待ち時間は、再びプライオメトリック・トレーニングのジャンプ。前回やっと10秒22回をクリアしたと思ったら、今度は25回飛べ(10秒しばりはひとまず撤廃で)と言われました...。地味ーにハードルあげてくるなー。んで、前後ジャンプはビシっと骨盤も立ってよかったのですが、左右ジャンプの際に足の着地がななめってしまう問題が勃発...。内転筋と足の付根の連携がうまくいってないせいで骨盤のポジションもいまいち安定しない。カラダが重いのもあるけど、もっと意識を高めないとダメです。筋力はもどってきたものの、まだまだ筋肉の細かい連携が苦手なわたくし。次回の課題に持ち越します。でも、プライオメトリック・トレーニングの後のRUNは、カラダの軸がしっかりして良い感じでフィニッシュできたのでよかった!

そしてトレーナー氏に 

アザゼルさん(=私)は、CURVE嫌いですよね?」

と唐突に言われました。「そんなことないです」といいたいところですが、図星です。大嫌いなわけでもないけど、あのハムスター感がそこまで好きでもありませぬ。なんでわかったのだろう...。

次回は、Bike Trainer Training!

 

●2/2 トレーニング @六本木ヒルズ店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜なし5分 4.1kcal/min
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分 

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎バランストレーニング

  • バランスディスクの上に片足を置いて、トレーナー氏が投げるボールをキャッチして投げ返す 左足10回→右足10回→左足10回→右足10回
  • 普通の床の上に片足立ちをして、トレーナー氏が投げるボールをキャッチして投げ返す 左足10回→右足10回

ウェイトトレーニング

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • ウォーキングランジ 15ポンド×2 左右交互(要は一歩一歩立ち止まらず普通に歩く)バージョン 往復26歩×2セット・・・重心がぶれずにできました。
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ツイスト20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回・・・二頭筋に入らないように...。
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 3種 10回×3セット連続・・・こちらも二頭筋に入らないように...。
  • ローイング★ 40ポンド20回→60ポンド20回  ・・・軽いと言うともれなく2セットになる
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

◎スピードトレーニング
傾斜0%~15% 4.5mile/h~9.5mile/h 12本 シャッフル:2本連続15秒×2セット→通常のダッシュ:2本連続10秒×4セット

合間に  プライオメトリックトレーニング

  • 前後ジャンプ 25回
  • 左右ジャンプ 25回
  • 片足ずつの左右ジャンプ20回ずつ
  • 赤四角前後往復ジャンプ 20回
  • 赤四角→青四角交互往復ジャンプ 20回

・・・かかとを高く浮かしてつま先を床にたたきつけるようにジャンプすると骨盤が立つ!

  • 足首のストレッチ
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

バターコーヒー用のバターがきれたので、一時しのぎ用で調達!完全無欠コーヒー、すごいです。

f:id:kanikosen:20160203132930j:image

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」