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ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

TRX大増量

トータルワークアウトな日々

火曜トレーニング。気温があがってきたせいか、カラダが動かしやすかった!単純に体力がついてきたのもあるみたいですが...。

そんなわけで、スピードトレーニング終了の時点で15分しかたっておらず。「損はしていない byトレーナー氏」という大義名分での、メニュー増量の予感...。

腹筋が終わったところで「次は脚いきます」と言われたので、いつもの流れでレッグプレスかと思って移動しようとしたら

ト「アザゼル(=私)さん、こっちです。ウォーキング(ランジ)です(^o^)」
私「え?ウォーキング...」~しぶしぶウォーキングのスタート地点へ~

ト「今、ウォーキングって思ってなかったですよね♪」
私「思わなかったですよっ!!」

トレーナー氏のしてやったり感がハンパなかった。スピードと、腹筋のあとのウォーキングは、地味にしんどいんですよ!!

ウォーキングランジ、久々(3/30以来!)でしたが、片道13歩もやらされるやることに。右前足着地の際、膝が一瞬外に逃げることが数回あった以外は、それなりの出来で一安心。踏ん張りがきくようになってました。


その後も、猛スピードでウェイトをまわり、いつものメニューを35分すぎに終了。余った(余らせた?)時間で

TRXをみっちりやりました。どうもTRX大増量の背景には、この日理学療法士さんとトレーナー氏が私の現状と今後について話してくれたようで「状態は良いので、新しい動きをどんどんいれてゆきましょう」となったこともある模様。

ト「下半身(のTRX)は、もう目をつぶってもできますよね?
私「あの......できないから!!」
ト「なので、今日は上半身メニューをいろいろやります」

何が“なので”かは不明ですが、下半身メニューは何年もやっているので、それなりにできるのは事実。新しい上半身メニューをいろいろやりました。

シングルレッグでのチェストプレスが、鬼門。
下記画像は両足バージョンのチェストプレスで、これはまあ以前やったこともあるしOKなのですが、この動きを片足うかせてやるのが、それはそれはひどい出来でした。

TRX チェストプレス(シングルレッグ)

 両手両足が対照じゃない動きでも、ぶれない体幹づくり、引き続き頑張らねば。

 

●5/17 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)11.5~12.5cal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎スピードトレーニング
・スーパートレッドミル:
アップ: 傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本
通常の10秒ダッシュ:合計10本
-傾斜5% 7.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本

  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • ウォーキングランジ 15ポンド×2 左足スタート26歩→右足スタート26歩
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回→20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回


◎コアトレーニング

・TRX

-サスペンションスクワット 10回
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンションワイドスクワット 10回
~ここから上半身メニューがもりっと~
-Low Row 10回
-High Row 10回
-Mid Row 10回
-バイセップスカール 10回
-トライセプスプレス 10回
-チェストプレス 10回
-チェストプレス(シングルレッグ)左足10回→右足10回→左足10回→右足10回・・・ダメなメニューはとことんやらされます。
-両足ジャンプ 10回
+数種類(メニュー名わからず...)10回ずつ

・パワープレートの上で

-シングルレッグスクワット 左足軸45秒間→右足軸45秒間
-軽めのアラウンド・ザ・ワールド 左足軸45秒間→右足軸45秒間・・・かなり安定してきた!

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10% 10分 8.3cal/min→RUN 傾斜 1.5% 6分 10.6cal/min→ウォーキング 傾斜1.5% 10分 4.0cal/min
  • アスレチックトリートメント・・・今日は筋肉の過度な緊張がなく、適度に緩んでいて良い状態だった模様。

トレッドミルでものすごい汗を吹き飛ばしながら走っている方がいて、通路の床には汗が飛び散りまくっているし、後ろを通ると汗がつきそうで本気でイヤでした...。しかも床の汗を拭きもせずお帰りとか、どうかしてる。

 

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