ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

さぼりストッパーは偉大

火曜日トレーニング。

トレーナー氏にスピードトレーニングをもっとやりたい!と言ったら、すぐに本数が増えました。私としてはスピードトレーニングをやる"日"自体を増やしたいという意だったのですが、トレーナー氏としては、パーソナルトレーニング1回あたりのスピードトレーニングの"本数"を増やす意で解釈した模様...。もうこの際、どっちでもいいです(^・^)

 

そして、今後Bike Trainer Trainingを引き続きやるかどうかの相談もしたら、月毎に「今月はBikeをやる」「RedCordを毎週やる」など、メニュー構成を変えてやるやらないを決めてもいいのでは?と、提案してもらいました。

ひとまず今月は Bikeを週1で続けつつ、来週からアシュタンガヨガに週3回行くことにしたので、8月からは、Run+ヨガ+いつもの筋トレにメニューシフトしてゆこうと思っています。

トータルワークアウトでのトレーナー氏によるRedCordは、回数を減らす予定。ヨガでコアを整えます!

 

さて、トレーニング後の自習RUNの話。

私の場合、トレーニング後のRUNはトレーナー氏に管理されていなく、自分で好き勝手にやっています。そんな事情で、体調や気分で走らないことも時折あります。先週金曜も、面倒になって走りませんでした...。

 

ただ、一昨日の火曜日は私のサボりのストッパー役が2人もいてくれまして。

 

1人目は、トリートメントスタッフのNさん。先週金曜のサボり時もしっかりチェックされて、ツッコまれていました(^・^)

トレ前のトリートメントルームにて...

Nさん「今日は(トレーニングが)終わった後、走るんすか?」
私「一応そのつもりだけど、台風が来てて雨が強くなりそうだから早く帰りたいし、微妙なんですよね」
Nさん「トレ前から、すでに後ろ向きじゃないっすか!」

と、ツッコまれ......。そうだよね、良くないよね、と反省。

 

そして2人目は、トレーニング後のロッカールームでお会いしたハルさん。なんとパーソナル開始1時間前から自主トレをされるとのこと。私のたった10分間のトレ前ストレッチとは、えらい違いです。

ハルさん「これからトレーニングですか?」
私「あ、トレーニングは、さっき終わったのですが、シューズを替えてトレッドミルで走ろうかと...」
ハルさん「すごいですね!」
私「でも、今日は台風だし、あんまり走る気がなくて...」
ハルさん「(冷静に)台風は関係ないですよね?

 

(°_°)

 

はい、そのとおり。全く関係ないです。単純に早く帰りたかっただけです。トレッドミルで長時間(といっても30〜40分)走るのが、ほんと苦手なのです。

 

というわけで、サボるわけにもいかなくなり、自分で決めているノルマの5kmをちゃんと走りました。

終了後のトリートメントで、Nさんにも「むしろ、いつもより走ってたんじゃないですか?」と言われ、内転筋のパンプぶりも褒められ?ました。スッキリ!

 

さぼりストッパーになってくれた、Nさんとハルさんに感謝m(_ _)m

  

●7/4 トレーニングメニュー

アスレチックトリートメント

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 7分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の超えげつない手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回


ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 20ポンド 右足20回→左足20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手10回→左手10回
  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計14本
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 4セット


スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain
・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間・・・26回
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間・・・26回
・【両足】・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角×2...の往復ジャンプ 10秒間・・・13回・・・脚が重かったー

<---ここまでトレーニング--->

f:id:kanikosen:20170705140229j:image

f:id:kanikosen:20170705140258j:image

 

 

いつも使うロッカー扉の裏に貼ってあるシール  誰かが貼ったのだと思いますが、扉を開けるたびに、ちょこっとテンションがあがります(*^^*) 

f:id:kanikosen:20170705140219j:image

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」