ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

ゴムベルトからおりよ、外を走ろう

6/24の富里スイカロードレース大会レポ以降、さっぱりブログを更新していませんでしたが、私はいつも通りトータル・ワークアウトに粛々と通い、週3~4ぺースでトレーニングしています。RUN練習は...後述します。

昨日は、Bike Trainer Training。Tabata 30-2の10分メニューを漕いできました! 湿度が高くて、ペダルが重かったー。

f:id:kanikosen:20180707190002j:image

ランニング・マイスター氏のLONG DISTANCEトレーニングも週1で受けています。マラソン専門のパーソナル・トレーニングなのに、相変わらず1mmも走らせてもらえませんが...。先日もずーーっと、おしりと内転筋、腸腰筋、拇指球のトレーニングでした(T_T) 


私「おしりの筋肉痛が、何週間もずーっと居座っているんですけど...」 
ラ「めっちゃいいことじゃないですか、ようこそいらっしゃいました!ってかんじですよ^^」


おしりの筋肉痛を座敷わらし扱いするのはどーなの? と思いつつ、最近走った後に、前もも(四頭筋)が張ることがほとんどなくなったのも事実。

 

どうやら、速く走るためには

1)ストライドをのばす
2)ピッチを速くする

という2つの手段があり、この2つの中でも1→2の順で取り掛かるのがよいらしい。おしりとか拇指球の使い方強化は1)に対するアプローチとのこと。あとはケガ防止ね。

なので、おしりが筋肉痛=おしりが鍛えられている&使えている、ということで大歓迎なんだそうです(棒読み)。

先は長いけど、粛々とガンバリマス。

 

 

それはさておき。

 

 わたくし、先月は  101km走っていたのですが...... 

f:id:kanikosen:20180706062030j:image

f:id:kanikosen:20180706062254j:image

f:id:kanikosen:20180706062102j:image

 

6/24の、富里スイカロードレース以外

 

すべてトレミランヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 

というまさかの結果でした。91km分も、渋谷のゴムの上をとんでたみたいです。 どんだけトレミ好きなのよ。

しかもほぼjogペースの、短い距離のビルドアップ走。

f:id:kanikosen:20180707190020j:plain

ピンぼけ写真ですが...私が通う筋肉共和国のトレミ。テレビも何もついていません。筋肉に夢中で、有酸素運動にはあまり興味がない方が多いようで、争奪戦も使用時間の制限もありません。今日もこの写真を撮る前まで、私一人しか使っていませんでした^_^

 

まあ、6月は蟹(工船)生活で疲れ切っており、週末に外を走る気力が起きなかったのが敗因なんですけど、その気力が起きなかった最たる理由として...

暑い日に外を走る準備が面倒

というのがあります。というか、日焼け対策が面倒。

日焼止めサプリを飲んでー
ウエアに着替えてー
動的ストレッチしてー
日焼け止めを顔と手に塗ってー
日焼け止めスプレーを髪にかけてー
アームスリーブしてー
虫除けスプレーをかけてー
イヤホン準備してー

ってだけで、どんくさい私は30分くらい経過してしまうんですよね...。お忙しい中、ほぼ毎日外を走っている女性ランナーの方々をココロから尊敬します。

その点、ジムのトレミだと、無風で暑いは暑いのですが、日焼け対策は不要だし、終わったあとにパワープレートでストレッチして、アイシングと低周波電流とマッサージもしてもらえる(トレ前後に、専門スタッフのケアが受けられるサービスを申し込んでいる為)のでね。ついつい楽な方に流れていまいます。

 

ただですね、外RUNをさぼっていると、 大きな弊害も出てくるわけで。

スピードが上がらない

のです(T_T)

こないだの スイカロードレースで痛感しました。トレミはマシンが速度を作ってくれるので、知らず知らずのうちに、少し抑え気味、もしくは楽なスピードでずーっと走るクセがついていたみたいです。

あとはやっぱり、かたいアスファルトを蹴り出して自身で前に進むのと、やわらかいゴムの上をぴょんぴょん跳んでいるのは、まったく別物ですからね。

過酷な気温と湿度も克服しないと!

 

トレーニング後のトレミRUNは、もう完全に習慣化しているので、坂道練習やポイント練習のつなぎjogとして引き続きやるとして、

7月は、ちゃんと外を長く走ろうと思います!!

 

そんな決心をした矢先、会社の同じサービスを担当している他チームのメンバーから、Nike Run Clubアプリグループのお誘いviberが。

f:id:kanikosen:20180706062009j:image

※トレッドミル(トレミ)のことを、ウィンドミルっていう種族もいるみたいです^^

 

おー、これは渡りに船のお誘い!トレミRUNがカウントされないのは、良いルール!!

ということで、喜んで参加することにしました。

 

ハーゲンダッツどころじゃない、たっかいジェラード奢ってもらわなきゃ!!

 

久々に読もうかなー

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ