ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

初ピラティス

※昨日も寝オチ。5/19(土)の話です。

今日は、ピラティスとパーソナルトレーニングの2本立て。
40分の休憩をはさみ、やってきました。

ピラティスは、人生においても初めてやったのですが

難しい!

呼吸の仕方も、お腹の力の入れ方も
今までやってたヨガやトレーニングと違うので
慣れるのには、時間がかかりそう。
あと、トレーニングで相当腹筋を鍛えたおかげか
外側の腹筋が相当強くて、カラダの内側の腹筋がうまく使えない。
「オエッ」と吐くイメージ!とインストラクターさんに言われたけど
ここ何年も吐いていないしなあ。

ただ、何というか
これは、カラダによさそう・・・というのは
漠然とわかりました。
ピラティスは、私が苦手な体幹トレーニングそのものなので
なるべく続けていこうかと思います。
人数も少人数なので、しっかりみてもらえてる感があります。

0519_afternoon

合間はカフェで、プロテイン飲みながら読書。
何やってるんだ私。でも「ピエタ」おもしろい。

その後は、通常のトレーニング。
私のトレーナーさんから、ピラティスのインストラクターさんに
私のカラダの事情や、トレーニング状況は、事前に細かく伝えていてくれたようで
(トータルワークアウトはトレーナー間の情報共有をしっかりしてくれるので、ありがたい)

結構体力ついてきてるから、今日のピラティスもキツめにやってもらったんですよ
とのこと。

・・・・・・・・・・・・。

えっと、えっと。
私は今日が初めてのピラティスでして、
地味に結構辛かったのですが・・・。
やっぱりそういうことか。

トレーニング自体は、スピードトレーニングとウエイトが半々。
ウエイトは、いわゆるBメニューのアレンジ版かな。
久々に、フルスクワットやりました。
腰を下げるときに力を抜かないというのが、難しい。

スピードトレーニングは、脚がうまく使えてた模様。
ももが上がるようになったし、足音がドタドタ言わなくなったし、
体の軸を意識して走れるように。
あまりの速度で走れなくなったときは、
上半身と下半身がうまく連動してないという意識があり
「体の軸がずれた」と認識できました。
これに気付けるようになったことは、進歩らしい!

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(10kcal/min)
・ランニング 10分(8⇒10⇒12⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・バランスポールを使った上半身ストレッチ
・ダンベル持ちウォーキング 右足22歩、左足22歩
・レッグプレス 30回
・フルスクワット 20回
・チェストプレス 20回
・ケーブルを両手で上からひっぱる 20回
・ラットプルダウン20回
・腕裏(後ろ向きでロープ引っ張る)20回

・スピードトレーニング 10本くらい

・座って両足浮かしボール持ち左右ひねり腹筋 100回
オカザイル腹筋 30回
(昔オカザイル特番で岡村さんがやってたのと同じ腹筋を同じマシンで。
 最後15回はトレーナーさんが私の肩をうしろにおさえつけるといういじわる付き)

※ごはんログ
6:00 くるみパン、野菜ジュース
9:00 白ごはん、もずく酢
12:00 レタス、ハム4枚
14:00 プロテイン
19:00 チーカマ1本49kcal、バナナ1本、レタス・トマト

朝体重 52.0kg / 夜体重 51.5kg