ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

[[断食体験]伊豆 やすらぎの里]【断食2日目】伊豆 やすらぎの里 高原館

伊豆 やすらぎの里 高原館2日目。
デットクス(酵素半断食コース)です。

実は本日、前回の2011年2月に本館に断食に来た際、
いろいろお話しさせていただいた方と再会!
あまりの偶然にお互い驚いたけど、
気心知れた方と一緒に苦行(?!)の4日を乗り越えられるのは、心強い。
ごはんタイムも楽しくなるし、ありがたいです。

●スケジュール
2日目のスケジュールはこんなかんじでした。
※黒字がやすらぎの里の固定スケジュール、茶文字は私が独自で組んだスケジュールです。

7:30 朝の体操
8:00 掃除、洗濯
9:00 治療(カッピング、マッサージ、ひまし油湿布)
10:00 朝ごはん
10:45 送迎バスで伊豆高原駅へ移動
11:30-14:00 赤沢フィットネスクラブでトレーニング
      (腹筋クラス20分、ランニング45分、ウォーキング30分)
14:30-15:30 移動(バス、タクシー)
16:00 食のワーク
17:00 リラックスヨガ
18:00 夕ごはん
19:00 生活習慣改善講座
20:00 お風呂
21:30 夜ヨガ
23:00 就寝

●食事
朝ごはんは、野菜ジュースと水菜のサラダにスイカ(200kcal)
やすらぎの里 高原館 2日目 デトックス食朝ごはん
ちなみに断食コースの方は、野菜ジュースのみです。

夕ごはんは、海藻サラダを玉ねぎドレッシングで、カボチャスープ(200kcal)
やすらぎの里 高原館 2日目 デトックス食 晩ごはん
カボチャスープの甘みが救世主でした。

●所感
摂取カロリーが少ない日は、とにかく運動しよう!と思っていたので
DHC赤沢フィットネスクラブに。ここもDHCの施設です。
暑い中、外をウォーキングとか絶対無理だったし・・・。
もっぱら室内で運動派です。
このジムは、とにかくキレイで、すいていて、マシンも新しくて、スタッフの皆さんも親切で
気持ちよくトレーニングしてきました。

トレッドミルのTVをつけたら、
メレンゲの気持ち」で石ちゃんがグルメリポートしてたので
速攻「なんでも鑑定団」にチャンネルかえたけど。。

ただ、
筋トレマシーンがあっても、
一人だとまったくやる気がしないのは
トータルワークアウト病

だなーと、しみじみ。
カウントしてもらえないし、そもそも自分に合ったウエイト、全然わからないし。
過保護に慣れちゃってます。

「食のワーク」では、玄米を100回噛むという課題が。
10〜20回噛んだくらいだと、わからないのだけど
30回こしたくらいから、唾液が出てきて玄米の甘みがしっかり感じられました。
唾液というのは、消化を助けてくれるものらしく
早食いすると、唾液が分泌されないまま食物を胃や腸に送ってしまうことになり
消化不良の原因になるのだとか。

また、しっかり噛むと、あまり量を食べなくても
満腹感が得られるそうです。
なので、玄米や旬の野菜など
『噛みごたえのある、カラダによい食材』を
積極的に摂っていくとよいとのこと。

しっかり噛むためには、食べ物を一回口に入れたら
一旦お箸を置くということも、おすすめだそう。
なるほど!これならできそう!!と思いました。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」