ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

久々の筋トレ(鬼トレ)

※はじめに※
最近、怪しげなダイエットブログへの誘導のために、複数のニックネームを使い分けた方より、コメントを頂くことがあります。
ブログのリダイレクトのしかたや、リンク先の内容などが、とても不自然なのですよね。
職業柄、そういったものにはすぐ気付いてしまいますので、お心あたりのある方は、他のブログをまわって頂けますと幸いです。
また私は、運動をして食生活を改善するという、健康的なダイエットをめざしているので、
「食べるだけでやせる!」とかそういった内容に全く興味はありません。すみません。

===

昨日のトータルワークアウトは、
最近あんまりやっていなかった、筋トレ中心。
ここんとこずっとスピードトレーニングや、
不思議なメニューばっかりやっていたので
筋トレ中心だと、入会当時のような新鮮さがあります。
といっても走るのはマストなので、トレーニング終わってからちゃんと10分走りました。

嫌いな「デッドリフト」も久々にチャレンジ。
デッドリフト
これね。ツライとかではなく、
筋肉の動かし方がいまいちよくわからず、
かつ”やった感”の満足度が少ないのが、嫌いな理由です。
でも昔に比べると、バーを左右差なく動かせるようになっているとのこと!
筋肉がついて、進歩したっぽい。よかった。

で、腹筋をやると言われたので、やる回数を事前に確認すると
「20回×3セットです」とのこと。
え?少なく楽すぎやしない??まあ、そんな日もあるのか。

で、実際やってみたら、2セットなんて、あっと言う間に終了。
「あと20回なんて超楽勝ー♪」と思っていたら

突然、トレーナーさんが私の足の動きを
おさえつけはじめる。

抵抗がものすごいので、全然上にあがらない。
キッツイ!!
そして、なんとか20回おわったら、しれっと

はい、もう1セットいきまーす

だって。
鬼や鬼。

まあ、結果的にやりきったけど。

あと今日は、トレーニングの時にはくタイツの相談をしました。
現在は、以前にトレーナーさんに薦められた、
スキンズのロングとショートを、それぞれ1本ずつ持っているのですが
洗濯の関係などで、そろそろもう1本欲しいなと。

※これはすでに所有のスキンズ。動きやすいし、走りやすいし、疲れにくいし
おすすめです。

トレーナーさん自身は、スキンズしか使ってないようなのだけど、
スキンズの他に、他のお客さんに人気なのは、
C3Fit」というブランドのものらしい。
色やデザインがいろいろアレンジできたりするそう。
「タイツは必ず試着してから買った方がいいですよ!」と
強く言われたので、近々表参道のショップに行ってみようっと。

トレーナーさんからは、トレーニングや食事のこと以外にも
こんなかんじで、いろいろためになるお話を教えてもらえます。
Nike+ FUELBANDのことを、ブーム前にいち早く教えてくれたのもそう。
私のような、長年スポーツに無縁で、
スポーツ業界情報にうとい人間にはありがたいです。

●9/5 トレーニングメニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・TRX 5種 ※TRXやってると脚が引き締まります。
・パワープレート
・ダンベル持ちウォーキング 右足・左足 それぞれ20歩
デッドリフト 20回
・レッグプレス 20回
・レッグエクステンション 両足同時に20回
・ペクトラルフライ 20回
・腹筋(レッグレイズ)20回×4セット ※うち2セットは抵抗つき
・TRX 腹筋2種(ボディーソウと、寝そべって起き上がるやつ)それぞれ20回<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)

ごはんログすっかりわすれた!