ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

肩甲骨改善

※昨晩寝オチしたので金曜日の話です。

金曜日は、会社のランチメニューに中華デリがあります。

また盛り過ぎて食べ過ぎちゃった。
トレーニングがある日のランチは、ついたくさん食べてしまう…。

そんなこんなで夕方になって仕事がバタバタ。
私を残業の道連れにしたそうな後輩くんに
「ボクとトレーニングとどっちが大事なんですか?!」
と聞かれ
「トレーニング」
と即答し、「えー」と言われながら会社を出てきました。ごめんよー。
今週もお仕事おつかれさまでした。

18時すぎから仕事がバタバタしてしまい、19時に会社を出たせいで
ジムにも開始20分前に到着。これは私にとっては大遅刻!
事前宿題のバイクこぎはやらずにトレーニング開始です。

昨日はちょっとすいていたので、マターリモード。
トレーナー氏が電動自転車を買った1日の話から、
昨今のベビーカーや電動自転車トレンドの話になり、おもしろかった。
私にとってのジムは、ネイルサロンや美容院同様、仕事の情報収集の場でもあるので
マーケティングのよい勉強になりました。
もちろん筋肉やウエアやシューズのトレンド、美容やサプリのことも教えてもらうし、
逆に私がネットショッピング講座?をしたりも。
トレーニングだけじゃなくて、トークも楽しいのが続けられているコツな気がします。

で、トレーニングのほうはというと、少ーしずつ負荷を戻してきています。
今回はペクトラルフライを普段の30ポンドに戻しました。うん、やっぱりしっくりくる!
両肘の高さをちゃんとキープしながら、センターに両腕をよせてまっすぐ伸ばしてぴったりくっつける、
そして足のふんばりと腹筋。これがちゃんと意識してできるのは、このウエイトなんだなー。
一方、腹筋はまだまだ。腹筋は全然物足りないのだけど、
一緒に動かす腰的にはビミョウなので、負荷を腰に合わせざるを得ない…。もどかしい!

あと最近、肩甲骨まわりがかなりほぐれてきました。可動域も増えて、左右差もないらしい。
ランニングや下半身のトレーニングができない分、
今まであんまりやってこなかった上半身を、引き締められるといいのですが。
肩甲骨をちゃんと動かせると、血行がよくなって代謝もあがるし、
ランニングの腕ふりなんかも効率よくできるようになるので、引き続き頑張ります。

今日は1ヶ月以上ぶりのピラティスで、その後トレーニングです。

●7/25トレーニングメニュー
◎トレーニング 60分(@渋谷店)

・アスレチックトリートメント/腰テーピング <---ここまでウォーミングアップ--->

バランスボールを使って、軽めの下半身トレーニングいろいろ

  • 両足スクワット 20回、片足立ちスクワット 右足10回、左足10回

→今日から片足立ちの際の支えがなしに。バランスわるっ。

  • 仰向けに寝転がって、バランスボールの上にかかとをのせて、引き寄せたり遠くに転がしたり 

左右20回ずつ
→だいぶコントロールできるように。

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 両足立ち10回、右足立ち10回、左足10回
→右足がまだふらつくなー。

・パワープレート

・フロント・ラットプルダウン 20回

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 30ポンド 20回
→今日からいつもの重さ

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 @腹筋台で20回×2
→腰的にはちょうどだけど、腹筋的には物足りない…。

・セラバンド使って肩のインナーマッスルトレーニング、ストレッチいろいろ


こんなやつとか。<---ここまでトレーニング--->
・エアロバイク 5分

・アスレチックトリートメント
足付け根アイシング+エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰・肩・首ほぐしをしてもらいました。

●体重 52.8kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」