ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 7回目

火曜日トレーニング。渋谷店ロッカーに入れているシューズと、六本木ヒルズ店に持参していたシューズを入れ替えてきました。ヒルズ店は月に2〜4回しか行かないので、使用回数の平均化をはかります。

普段の火曜日はヒルズ店でのトレーニングのため、筋トレやスピードトレーニングをすることが基本なのですが、今日は祝日のためトレーナー氏の移動もなく、渋谷店でのトレーニングな上、たまたまBike Trainer Trainingをする人がいなそうだったので、急遽メニュー変更しました。

やばい!サイクルパンツはいてへん!!

と思いましたが、なんとかなりました^^。救いの手がさしのべられました。おかげさまでおしりが全然痛くなかったー。

▼こちらが、本日のデータ。「Cadence 30-1」3回めです。Bike Trainer Training 9月19日

 
▼こっちが金曜日の「Cadence 30-1」1回め 

Bike Trainer Training 9月22日n

比較してみると、かなり安定してこげるようになりました。心拍数も低くなり、余裕がでてきた模様。

このメニューは、前半に 40%⇔85%を3回繰り返すコントロールの難所があるのですが(上記グラフの7分から13分のところですね)、ワット数(出力数)を上げるコントロールはできるようになったみたいです。漕ぎ方もOKもらいました。あとは下げるときが課題。体幹から足先までの力の伝導を途切れないようにしつつ、回転数を下げてワット数をコントロールするのが難しい...。でもこれができたら、気持ち良いんだろうなー。トレーナー氏いわく、指定数値の表示が変わってから10秒以内にできたら合格なんだそう。

今、20~30秒かかってるけどね ( ̄▽ ̄;) ※下げる場合。上げるのはもうOK

あと、このシートには記載がないのですが、カラダにかかっているストレス値も減ってきているので、そろそろ次に進んでも良いかも、らしいです。心拍は問題ないので、あとは私の右の腸腰筋&中臀筋次第…。今日の疲れがどう出るかを確認して、次回どうするかをトレーナー氏に相談する予定です。

 

今日は久しぶりにビタントニオを引っ張り出してきて、ワッフルを焼きました。自宅でお菓子を作ると、バター大量投入を目の当たりにし、地味に凹みますな(ホットケーキミックスを使っているので砂糖は入れず)。これでも甘さ控え目なのに、お店のパンや洋菓子には一体どれだけのバターや砂糖が入っているのだろうか…。想像するだけで怖すぎです。

昔は真面目に、おから蒸しパンとか、全粒粉のくるみパンとか作っていたけど、今やそれすら面倒くさくなっている私。駄目駄目でございます。

頑張ってた頃のわたくし。3年前か...。

kanikosen.hatenablog.com

というか「おから蒸しパン」で画像検索したら、えらい上のほうに出てきた。びっくり。
 
フライパンでパンを作ってたころのわたくし。

kanikosen.hatenablog.com

kanikosen.hatenablog.com

パン屋やコンビニでパンを買うなんて考えられなかったんだろうな。筋肉の動かし方や意識づけなんかは、今のほうが格段にできるけど、食事については明らかにこの頃のほうが優秀です。やっぱりこれくらい食事をしっかりやらんとだめだなー。

次回のトレーニング時に、トレーナー氏に秋目標の相談をしてみよう。

 

●9/22 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10分 8.4kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分 @渋谷店 ★は固定メニュー

  • Bike Trainer Training [Cadence 30-1] 30分
  • パワープレート
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→右手10回→左手10回
  • トライセプス・プレスダウン 25ポンド 20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.3kcal/min 10分
  • エアロバイク(EFX546)5分 7.5kcal/min
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」