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ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 80回目+半年前より進歩!

会社の健康診断で、久しぶりにバリウムを飲んで胃が重かった金曜日。

 

毎週恒例の汗だくBike Trainer Trainingをしてきました。前回はRPM(回転数)が定まらずひどい結果だったので、リベンジです。

途中トレーナー氏に「膝が少し外に開いているので、ちょっとでいいので意識してみてください」と言われたものの、前回よりは良い感じで漕げました。というわけで、半年ぶりくらいにデータサマリーも送ってもらいました。

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トレーナー氏の“内転筋群の動き強化必要” というコメントは、膝が少し外に開いていたからだな…。内転筋自体はすでにたっぷり?あるので、使い方(動かし方)の問題。

 

ちょっと嬉しかったのは、前回6月のデータと比較すると、FTP値を130→140に上げたにもかかわらず、ほぼ同じ回転数(RPM)が出せて、かつストレススコアは、40→31にダウンしたこと╰(*´︶`*)╯♡

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少しずつですが、体力ついてきています。継続は力なり。

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緑線の回転数も今回は安定。出力数は半年前と比較すると、力が抜けることもないし、振れ幅が少なくなったものの、まだまだ改善の余地あり。体幹から脚に常に一定の力を送り続けること!

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心拍数は相変わらずかなり高いけど、パワーは持続できたので、今後自習でLSDなどを重ねて心拍数も低くできたら言うことなし^ - ^

 

Bike Trainer Trainingは数字で客観的な振り返りができるので、たまに昔のデータと比較すると、自分の成長がわかって楽しいです。

 

●12/16 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Bike Trainer Training 80回目 26分

Tabata30-2 50回目 ※FTP値 140 では21回目、ギア2つ入れ・・・ずっとギア2つで出来たのは初めてかも。回転数を出し続けられた!

  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • スーパー・レッグ・エクステンション 25ポンド 両足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング5分→RUN 11.0cal/min→11.3cal/min 10分→ウォーキング2分・・・Apple Watchを忘れ、ぺースを計測できず....。
  • パワープレート … 筋膜リリース!
  • アスレチックトリートメント

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今日は久しぶりにロッカールームでadichanさんにお会いしました。お互いヨガにハマリ中な話で盛り上がってきました(^▽^)

 

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