ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

5回目 食事制限13日目/延長決定!

本日トータルワークアウト。
今日は時間の関係で、ピラティスには行かず
トレーニングと、パフォーマンスアップ・ストレッチの90分コースでした。

今回の、朝炭水化物OKの食事制限。
まったくストレスなく続けられているので、
あと1週間延長することに。
体重がやっと50キロ台になり、
うっすらと49キロの気配が感じられてきたしね。

朝糖分を摂取することで(かなり食べすぎてますが)
カラダが動かしやすくなったり、
脳が働きやすくなってるみたいです。

でも今回、ゆで玉子はまったく食べてません。
「これまでさんざん食べたせいか
全く食べる気がおきないんですよー」
とトレーナーさんに話したら
「自分はちくわと鳥肉がもうだめっすね」
とのこと。
ちくわやはんぺんは、炭水化物とたんぱく質の割合が1:1で
トレーナーさんがやる、カラダを大きくする食事制限では
重宝されてるらしい。なるほどねー。

あと、どうしても甘いものが食べたくなったら
「チョコベビー1回5粒、1日3回15粒ならいいすよ」
とのこと。
チョコベビー
これね。なつかしいお菓子です。
量が少なくとも、チョコ解禁はうれしい。

それと、カフェイン摂取はやめたほうがいいとアドバイス受けました。
この食事制限の効果を半減させてしまう成分が入ってるらしい。
もともとコーヒー嫌いだし、これは楽勝ー。紅茶だけ要ちゅうい。

実は前回のトレーニング後、トリートメント担当の方に
「もも裏が相当張ってますねー」
と言われ、私自身翌日パンパンな筋肉痛だったので、
これはよからぬことに違いない!と思い、トレーナーさんに伝えたら

ああ、前回はもも裏を追い込みましたからね。
 自分が、そうなるようにメニュー組みました。
 スピードにウェイト、TRXとあの位やれば数日筋肉痛でも大丈夫っす

だって。
単純に、計算された筋肉痛だったのか。
ドキドキして損した!

さて、トレーニングはというと
前回に引き続き、走り方が軽くなったとほめられました。
でも、最高速度11.5の2回目が走れず、途中で挫折。
次回はリベンジしたいなー。

ストレッチもたのしかった。メニューのボリュームも満点。
徐々にやわらかくなってきてます。
前屈は立ちだと、掌が床にべったり、
座りだと、掌は足の裏にまわって、膝に顔つきます。
ただ、私は上体をそらす系が苦手。
こちらはまだまだ課題です。

そして夜体重 50.3kg

うううっ、惜しい。
次回火曜のトレーニングには、ジムの体重計で49だしたい。
明日はヨガ+ランニングいってきます。

●5/26メニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・パワープレート

・スピードトレーニング 10本くらい。
…11.5に挑戦。1本成功。1本途中でリタイヤ。。

・レッグプレス 20回
・レッグエクステンション 片足ずつ20回
・チェストプレス 20回
・ラットプルダウン20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きでロープ引っ張る)30回
・寝そべって90度脚上げ腹筋 20回×2セット
・・・フォームを再確認。ゆっくりやりました。
・ダンベルサイドベンド
・・・こちらもフォームを再確認。難しい!
・ハンギング レッグレイズ 20回 ・・・超つらかった。

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->

・エアロバイク 3分(7.5⇔8kcal/min)