ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

背中痛?でもトレーニング!

今日も午後からトレーニング。
通常トレーニングと、パフォーマンスアップ・ストレッチの90分コースです。
CXの27時間テレビとは無関係なのか、
某アイドルくんが筋トレしてました。
彼のことはほんとによくお見かけします。

実は私、先週後半から、背中の筋を痛めていて
動きによっては激痛が走ることも・・・。
左手で重いドアを開けようとしたり、上半身をナナメにひねったりすると
ピキピキッとモーレツに痛い。普通にしてれば全然OKなのですが。
特に何か決定的なきっかけがあったわけじゃないのだけど
7月に入ってからずっと仕事が忙しく、肩や背中に負担がかかっていたことなど
その他何個か複合的な原因の自覚があります。。

そして昨日、トリートメントのスタッフさんに見てもらったら
総帽筋という、肩甲骨の内側から首までつながっている
筋肉の箇所が炎症を起こしているっぽい。
昨日と今日は、アイシングと
そのまわりをほぐすマッサージをしてもらいました。
トレーニングもメニューを調整してもらって
背中の炎症を悪化させないようにしつつ、やることはやってきました。

トータルワークアウトに通い始めて分かったのは、

カラダが不調だったり、故障している箇所があっても
トレーニングはできるし、むしろしたほうがいい

ということ。
私も最近は、カラダを動かさない期間が続くとそわそわして
「サボリたいなあ」と思うことは基本ないのですが
昔の自分なら「今日は調子が悪いからジムに行くのはやめとこう」とか
間違いなく思ったはず。
でもそれは、どうやら言い訳にはならないし、
動かせるところは動かしておいたほうが、後々楽らしい。

あと今日は、NIKE+FUELBANDをつけて初のトレーニング。
トレーナーさんと、こいつの機能について結構話したかも。
iphoneの画面見せたら、感動しまくってました。
(私にあんなに薦めておきながら、
自分はAndroid持ちなので買えないそう。※現在iphoneアプリのみ対応)

NIKE FUEL 120722
※日曜の活動記録。目標クリアしてます。すごく活動してるのはスピードトレーニングの時かな。

これで計測される
NIKE FUEL、消費カロリー、歩数、移動距離に加えて
体重と生理の周期もメモったら、やせやすい時期が明確にわかったりして
相当役に立ちそう!とのこと。
なるほどねー。早速やってみようっと。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(10⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・スピードトレーニング 12本くらい
・TRX 4種

・ダンベル持ちウォーキング 右足・左足 16歩ずつ ・・・今日は15ポンド!重かった。
・レッグプレス 20回
・ラットプルダウン 3種×各10回

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->
・エアロバイク 5分(7.5⇔8.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇔11kcal/min)

※7/22 ごはんログ
8:00 ヨーグルト
11:00 ホットケーキ、野菜ジュース
17:00 バナナ1本、じゃがりこ1パッケージ、アメリカンチェリー
20:00 海老グラタン、サラダ