ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

今日から東京マラソン20週間前

台風19号、あちこちの被害が甚大で、とても心配です。

地元の福島でもかなりの被害....。阿武隈川やそこに流れ込む河川の氾濫は、私が小学生の時以来だと思います(吹奏楽の練習に小学校に行ったら、学校前の道路が川になっていた)

早く皆様が日常に戻れますように...。

そして昨晩のラグビー日本代表の試合は素晴らしかった!
2013年のイーグルス優勝のときのように、皆が勇気づけられたはず。

 

さて私は、夏からの蟹(工船)生活が少一しだけ一段落しました。

とはいえ、蟹生活の代償はかなり大きく、あまりの忙しさ&睡眠不足で、1ヶ月に2回も風邪をひいてしまいました。しかも歯痛まで...。ふんだりけったりです。

そんな状態だったので、先月は80kmしか走れませんでした。
....が、パーソナルトレーニングには意地で通い続けておりました。

 

先月から週3回のパーソナルトレーニング構成を変更しています。

ランニング・マイスター氏には、これまでマラソン用メニュー(といいつつ、さっぱり走ってないけど…)を、週1ペースでみてもらってきたのですが、9月からは週2に増量。そのかわり、いつものトレーナー氏との基礎トレを週2→週1に。

上記に至った理由はいくつかあるのですが、いよいよマラソンシーズンとなり、マイスター氏とのトレーニングをもっと深めたい欲がむくむくと湧いてきたことが一番大きいかな。

 

走りに必要な筋力もぼちぼちついた(1年半以上かかってます^^)らしいので、これからは鍛えた筋肉をしっかり使えるようにする神経系統のトレーニングや、インターバル走のようなスピードを出して走るトレーニングが入ってくる模様。

私はかなりどんくさく、神経系統のトレーニングはすこぶる苦手&速く走るのも超苦手なのですが、少しずつでも苦手を克服してゆかねば....。

 

■10月13日(日)ジムトレーニングメニュー (マラソン用/ランニング・マイスター氏)

今週は 日→月→水→日で、マイスター氏のパーソナルトレーニング(ᵔᴥᵔ)

 

昨日は、1週間以上できていなかった、上半身の筋トレをメニューに入れて欲しいとリクエスト。そしたら想像以上?に入ってきて疲れました...。

  • 腹筋@デクラインベンチ 90回・・・このメニューは心拍数を上げるためのアップ。マイスター氏が隣にいますが、特にカウントもせずに雑談しながらやります。昨日はキプチョゲのサブ2の話を...。あのペーサーフォーメーションの意味合いを教えてもらいました。後ろの2人が、キプチョゲに追い風を送っていたとは!あと、キプチョゲが何も考えず(糖質をなるべく使わないように)、ただ後ろについて走れば良いように、4人の風よけ隊の後ろにもう1人別につけていたことも教えてもらいました。
  • Plyo Pressでガストロクニーミアス 30lbs. 左足20回→右足20回・・・これもアップ。拇指球はもちろん、内転筋、おしり、腹筋をちゃんと使う
  • Plyo Pressで片足スクワット 30lbs. 左足20回→右足20回

f:id:kanikosen:20190923152427j:plain ※写真はイメージです

  • ウォーキング・ランジ 10lbs 左右22歩ずつ・・・他のトレーナーさんにまで安定感を褒められる域に入ってきました。そろそろ重さを上げるそう。
  • シーテッドレッグカール 50lbs. 20回×2セット
  • アイソラテラルローロー 20lbs×2 20回→25lbs×2 18回
  • ペクトラルフライ 30lbs 20回→35lbs 18回
  • ダンベルローイング 15lbs:左20回→右20回  20lbs:左18回→右18回
  • プレスダウン 30lbs 20回
  • アームカール 10lbs 20回・・・男性用メニューらしい…。最後の5回がしんどかった。
  • トレ後にトレッドミルでビルドアップjog 10km・・・昨日は腕の振りに注意。8の字を意識しながら体幹から振るのが良いらしい。お手本はキプチョゲ!

f:id:kanikosen:20191013211400j:image

というわけで、今日から東京マラソンに向けて、練習を進めてゆきます!ジムトレと、外RUNをうまく組み合わせて、3月に備えます。

もちろんダイエットもね!

f:id:kanikosen:20191013220423j:image

 

すぐるショーパンもおろしたし、モチベーションアップです。

f:id:kanikosen:20191006234529j:image

オレゴンプロジェクトがなくなっちゃうから、ちょっと貴重?

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ