ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

筋肉共和国民としての3連休

仕事がバッタバタで、またブログ更新が滞ってしまいました...。皆様のブログも全然拝見できておらずすみません。今週からはフツーの生活に戻れるはず...。

+++++

先週のハロウィンは、会社で大盛り上がり。「ONE TEAM」の名のもと?事業メンバーで「HERO」をテーマに仮装しました。

スターウォーズ、マーヴェルシリーズ、アンパンマン、セーラームーン、ハリーポッター等 いろんなHEROが登場する中、うちのチームは「任天堂キャラクター」で統一。スプラトゥーンメンバーが可愛かった!

マリオ大量発生の中、私はひとりカービィにしました。全身ピンクです。

f:id:kanikosen:20191104005131j:image

少し前までは、ハロウィンなんて、うかれぽんち達のしょーもないイベントじゃん!ぺぺっ!!と思っていましたが、やったらやったで楽しいものですね。渋谷には行きませんが....。

とはいえ、カービィで1日中仕事をするのはちょっとしんどかった....。そもそも、45歳カービィが十分しんどい話はさておきます。

 

さて、ハロウィン後の3連休トレーニングログです。3日共 筋肉共和国Total Workoutでした。

金曜夜にLSD120分をし、前半2日はジムトレ、最終日は駒沢公園でインターバル走をしてきました。4日連続で走ったのは久々。

 

■11月2日(土)[Basic Training] いつものトレーナー氏

いつものトレーナー氏に、ボディメイクとマラソン用トレーニングが両立しないことを最近何回か言われていたのですが、「私はQOL重視なので、見た目よりも走力アップを優先します」とハッキリ伝えてきました。今はマラソンを楽しみたい。

もともと、華奢なモデル体型や、ボンキュボン体型を目指していたわけでもないし、マラソン用のトレーニングで競輪選手のような超極太ももになる気もしないのですが、目指すゴールが共有できていないと、あとあとややこしいのでね。

てゆうか、それ以前にダイエットです。あははん。

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ツイスト 20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • Plyo Pressで軽めのスクワット 20回
  • レッグプレス★ 45lb×2 20回
  • シーテッドレッグカール★ 40lb 20回
  • スーパーレッグエクステンション★ 25lb 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down(アイソローロー)★ 25lb×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45lb 20回
  • ロゥイング★ 40lb 20回
  • ペクトラルフライ★ 30lb 20回
  • フレンチプレス ロープ★ 両手 20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンション ワイドスクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ左足10回→右足10回
-サスペンション スクワット 10回

◎スピードトレーニング  ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h(ダッシュRUN) 30秒

・ダッシュRUN 計10本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本連続 2セット

トレ後は、トレッドミルで 40分jog

f:id:kanikosen:20191104181932j:image

 

■11月3日(日)[Run Training]  ランニング・マイスター氏

翌日がランニングイベントなので軽めメニューだったらしい。骨盤をうまく動かしたり、動きをコントロールする大切さをテーマにトレーニング!

あとは、我らがふくすまのヒーロー!東洋大 相澤晃選手の正式推しランナー決定報告と、ランニングフォームを、マイスター氏とiPadでチェック。「大迫選手と足の運びが似てますね。カッコイイっすねー」「でしょー!」と盛り上がってきました。

  • 腹筋@デクラインベンチ 90回・・・アップ
  • ゴルフクラブを頭上にかかげて上半身をひねる 右20回→左20回

 ▼これです(メニュー名わからず)▼

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

トータル・ワークアウト公式(@totalworkout_official)がシェアした投稿 -

  • Plyo Pressでガストロなんちゃら 左20回→右20回(いつもより軽め)
  • マルチヒップマシンでニーアップ 45lbs 右30回→左30回
  • スタティック・ランジ 20歩・・・骨盤の向きに注意!
  • スタティック・クロスランジ 20歩・・・骨盤の向きに注意!
  • ウォーキング・ランジ 12lbs 左右 22歩ずつ
  • プレスダウン 30lbs 20回

トレ後は、トレッドミルで ビルドアップjog 10km

f:id:kanikosen:20191104181943j:image

GPSがおかしいのですが、キロ6分58秒→6分18秒まで、5分ごとにスピードUPしました。

 

■11月4日(月)[Total Workout Running Event@駒沢公園]  ランニング・マイスター氏+Nトレーナー

数ヶ月ぶりの参加です。レセプションのOさんも参加し、女性5名+男性1名でこじんまりとやりました。

11時にりす公園集合。

f:id:kanikosen:20191104162624j:image

皆さん1、2週間後に本番レースを控えており、ほぼ仕上がった状態。私だけ基礎練中で全く走力が上がっていない状態に「今日の練習についていけるのか?」と一気に不安がおしよせます。

ストライドを広げるドリルや、足の切り返しを速く行うドリル、ラダートレーニングなどをやったあと、2チームにわかれて、4→3→2kmのインターバル走を。

私は、キロ6分→キロ5分45→キロ5分30のBチームにエントリー。

今回のドリル練がなかなかハードだった上、最近はペース走も6分20~30秒、ロング走も7分超えでしか走っていなかったので、最後の5分30秒ペースがしんどかった...。4ヶ月後に、このペースで42.195kmも走れるようになるのだろうか....全く想像がつきません。

ただ、最初の2kmを超えると、心肺も足も楽になるのが実感できたのは良かったかな。速く短く走るの、ほんとに苦手!!!

f:id:kanikosen:20191104162617j:image

風もあって涼しいかと思ったけど、やっぱり最後は汗だくに!

今日の走りは、ランニング・マイスター氏が動画撮影してくれていたので、水曜日のパーソナルトレーニングから、また課題解決のメニューが入ってくることと思われます。

 

この週末は、変則的なメニューになってしまいましたが、明日から通常のeA式メニューに戻ります。

東京マラソンまで、あと4ヶ月。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ