ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

だるだるからのVERSA PULLEY

水曜日のトータルワークアウト・パーソナルトレーニングログです。毎週水曜日は、ランニング・マイスター氏とのマラソン用メニュー。

 

まずは、11/4 駒沢公園でのインターバル走時に動画撮影した、私のランニング・フォームを再チェック。自分の感覚と実際の見た目って、何であんなに違うんでしょう。目を覆いたくなる(T_T)

マイスター氏のコメントは....

「着地が良いのに、蹴り出しが弱くてもったいないです。あと、もっと前傾で良いです」

とのこと。駄目なところはもっといろいろあるけど、とりあえずの改善ポイントがこれなんだろうなー。

ということで、ハムストリング用の筋トレと、蹴り出しのパワーを最大化するメニューに取り組みました。

 

まずはニーダウン。この状態からひっかけた足を後ろに引きます。

knee down

私は、マラソンでも仕事でも何でも"中だるみ"する習性があり、その話をよくマイスター氏としておりまして。

この日は、指定回数が通常よりも10回多い上、ウェイトも増やされたので「これから60回もやりたくないなー」と思って、中だるみする前に、スタートフォームでしばしグダグダしていました。

 

アザゼル「今、前だるみ中です」
マイスター氏「前だるみって、人の名前みたいじゃないですか。前 だるみ、中 だるみ、後 だるみ で、だるだるシスターズですね」~このあと全身をダランダランさせる~
アザゼル「また変なこと言わないでください」 

 

この流れはやばいです。
アザゼルさんの妄想スイッチがONになってしまいます。

そして、速攻でだるだるシスターズが、私の脳内に誕生しました。

だるだるシスターズ

※無駄にphotoshopを使ってしまった。いらすとやさんありがとう。

マイスター氏と妄想ごっこが始まって笑いがとまらなくなり、前だるみ時間がさらに長くなってしまいました。たのしい偏差値2タイムでした。

 

やっとニーダウンが終わったら、今度はこちら。

VERSA PULLEY(ヴァーサ・プーリー)というメニューです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

トータル・ワークアウト公式さん(@totalworkout_official)がシェアした投稿 -

▼Total Workout 公式Instagramでの説明 
物理的に意識できるマシンが無く、トレーニングが感覚に委ねられてきたMovement(動き)とvelocity(速度)。 この「Versa Pulley」はコイルに巻きつけられたロープが反動で出すF=MV²(筋力×速度を2乗した力)という力を身体で感じ、数値で分析する事で最短で成果が得られます。

▼Versa Pulley公式サイトの説明

VersaPulley is a high/low strength exercise pulley machine that combines speed, power and functional mobility through any range of motion with accommodating inertial resistance at any speed, just like sports

とのことで...
スポーツで使うスピードやパワー、可動域を、動きの中で最大化することができるようにするためのエクササイズ・マシーンらしい。コーンみたいな三角錐部分にロープがぐるぐる巻きになり、その巻きに合わせてカラダを動かします。

 

これは、去年の今頃やったら全然タイミングが合わず、お腹だけぎゅうぎゅう引っ張られて気持ち悪くなり、半泣きモードで終わってもう二度とやりたくない!....と、トラウマになっていたメニュー。

今年になってマイスター氏にやるって言われたときもイヤイヤモードで、案の定さっぱりできなかったのですが、そこであきらめさせてくれないのがマイスター氏。

すぐにできる器用さはないけれど、何度かやればできるようになるアザゼル習性を見透かされており、ダメダメながらも、ちょっとずつちょっとずつ取り組んできました。

少し前に、ひとまず前向きで出力250目標でやったら、すこーしタイミングがわかるようになり、246が出ました。後日、Insta動画のように後ろ向きでやったら....あれ。できる!!336まで出ました(^○^)

で、この日は、389まで出ました(^o^)

成長してる!!

「もっと後膝をのばして、体勢も低く!!」というアドバイスがポイントでした。

 

その後、スーパトレッドミルで蹴り出しと前傾を意識して、8mile/hでRUN。もっともともっと走り込んで、自分のものにしていかなければ....。

 

■11月6日(水)[Run Training]  ランニング・マイスター氏

  • 腹筋@デクラインベンチ 90回・・・アップ
  • Plyo Pressでガストロなんちゃら 35lbs 左20回→右20回
  • Plyo Pressで片足スクワット 35lbs 左20回→右20回
  • マルチヒップマシンでニーダウン 90lbs 右30回→左30回・・・前だるみしてからスタート
  • シーテッドレッグカール 片足 30lbs 左20回→右20回/両足 50lbs 20回
  • VERSA PULLEY たくさん・・・この日のMAX値 389。次は400を目指す!
  • スピードトレーニング  8mile/hで数本 
  • トレ後にトレッドミルでjog 45分

f:id:kanikosen:20191109185710j:image

 

明日レースの皆様、頑張って下さいー!!

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ