ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2019年 筋肉共和国トレーニング納め

また1ヶ月近くあいてしまいましたが....今年最後のブログ更新です。

 

12月初旬から始めた食事制限ダイエットは、開始3日で2kg痩せて順調だったものの、4日目頃からまた蕁麻疹(色素性痒疹)が出始め、5日目で中断することに(T_T)  

どうも私には、タンパク質大量摂取+糖質制限は向いていないようです…。お正月明けに仕切り直します。

 

気を取り直しまして....。

12/29に、今年最後の筋肉共和国トータルワークアウト・トレーニングに行ってきました。ランニング・マイスター氏とのマラソン用パーソナル・トレーニングです。

10月ぐらいからずっと取り組んでいたのは

  1. キックバックの強化
  2. 足裏→膝→内転→おしりを連携させて使う

でした。

で、ここ数回は、動作分析のRUN動画撮影を毎回しており、そのたびに自分のへっぽこな走りっぷりを目の当たりにし、地味に落ち込んでいました....。

マイスター氏に言われた改善点は下記。

  • 目線を上げる
  • 胸を開く
  • もっと前傾で良い
  • 着地時の右足首の力を抜く(目指せ、脱ヒールストライク)
  • 自分の真下に着地
  • キックバックをしっかり

改善点、多すぎ!

なんというか、頭では全部わかってるんです。でも頭とカラダがなかなかうまくつながらない。あとは、1つを頑張ると、他の2つを忘れるとか。

走ることって、こんなに難しかったっけ? こんなに難しいことを同時にかんたんにこなしている、速いランナーさん達ってすごくない??

毎回、細かくアドバイスをくれるマイスター氏に、出来が悪い生徒で本当に申し訳ないなぁ....と思いつつ、とにかくやるしかない!モードでトレーニングしていました。

 

が、この日最後のスーパートレッドミルでのRUNは、今までのいろんなことがつながって、イメージに近い状態で走れたかも!!という実感が。

マイスター氏も『今までで一番良かったんじゃないですか!動画撮っておけばよかったですね』と言っていました。

2019年トレーニングを、なんとか良い形で締めくくれてよかった。滑り込みセーフでした。

++++ 

2019年のトータルワークアウトでのトレーニングを総括すると、ランニング・マイスター氏が組んだ

トレーニング強度にやっとついていけるようになった

ほんと、これに尽きます。慣れるのに、かれこれ1年半かかりました^^  

 

毎回、ギリギリまで追い込まれ、筋肉痛に悶絶しつつも、ちょっとずつパワーアップできたみたいです。ニーダウン、135ポンドで30回までいきました。

12月に入ると、筋トレでハムとお尻がパンパンになるほど追い込まれ、スーパートレッドミルをガンガン走るという1時間のパーソナル・トレーニングの後に、

神宮外苑まで紅葉パトロールに出かけたり

f:id:kanikosen:20191229172659j:image

トレッドミルで20km走ったり

f:id:kanikosen:20191229172710j:image

もできるようになりました。

また、トレーニングや走りの強度を上げるにつれて、ちょこちょこ出てくる違和感(左のスネが張りがちとか)や筋トレで現れる左右差の原因を都度さぐって、カラダの使い方を細かく調整したり、鍛え直したりするアプローチを繰り返したのも、今年の思い出。

3歩進んで2歩下がる...みたいな果てしないトレーニングでしたが、そのおかげでケガや故障をすることなく過ごせました。

 

あとは、クラス担任と教科担任みたいなかんじで、全く違うタイプのトレーナーさん2名体制も良かった。

  • クラス担任=入会以来担当してもらっているトレーナー氏。→【守り】私用のルーティン筋トレ(重さは上げない)+時折カラダの基礎的な使い方向上のためのアプローチを教えてもらう・・・これが行き詰まった時の突破口になったりする
  • 教科担任=ランニング・マイスター氏。→【攻め】マラソン走力アップに特化したトレーニング。筋力アップ(私が楽そうに見えたら重さをすぐ上げる)、カラダの機能性アップ、走力アップを様々なアプローチで。

【攻め】【守り】のバランスを、都度自分で調整して予約していました。お世話になりましたmm

 

今年に引き続き、来年も、大好きな仕事がかなーり忙しいので、焦らず無理せず、でも絶対中断や放棄はしないで、マイペースに粛々と練習に励みます。

年に1、2回フルマラソンに出られたらいいかなー。50歳までには、世界6大マラソンをコンプリートしたい!

 

まずは3月の東京マラソンです!!!

 

皆様、今年1年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!

 

ふくすま帰省時の定番朝食!

f:id:kanikosen:20191231114816j:image

ん....ダイエットは....?!

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ